2020-01-01から1年間の記事一覧

注意!ミミズの写真を載せています!ミミズコンポストの経過。

12/21のミミズコンポストに入れる生ゴミです。 スケッチャーズの袋です。3週間ぶりです。匂 いはなし。ミミズたちが団子のようにかたまっています。何か気に入らない時にします。 全部入れます。 100均の不織布袋です。2週間ぶりです。匂いなし。 初代不織布…

日々のコンポストの様子を画像に載せました。

12/7のコンポストの様子です。 ①家の裏の路地に置いています。雨ざらしです。②家の前に持って来て作業します。 まず洗面器の受け皿(すみません洗ってません。液肥の跡がついてます。)。 ③ザルをのせます。 ④その上にコンポスト本体(内袋)をのせます。 ⑤…

これからの予定

こんにちは、お久しぶりです。師走に入り何か落ち着かないし、バタバタする日々を送っています。しかしコンポストとミミズたちは元気に過ごしているので生ゴミたちを任せっきりにしています。実家からもらった柿を毎日食べているので皮も大量に出ます。ただ…

新しい不織布袋を使ってみました。

こんばんは、久しぶりのコンポストのお話です。 以前お話しした100均でみつけた不織布バックですが買って使いました。まず使わない取っ手やポケットの部分を切り落とします。残して置くと口を縛る時に邪魔になりますし、ポケットは虫の隠れ家になる可能性が…

朝顔の観察、表、グラフ完成です!

こんばんは、朝顔の観察とその表とグラフが完成しました!この観察の目的はミミズコンポストで作ったたい肥は本当に栄養があるのか役に立つのか?を調べるためです。もうこのブログを読まれた方はお気づきだと思いますが私はとてもひねくれていてたい肥たい…

10月のミミズコンポストと朝顔のその後

こんばんは、今日は家族で大阪南部にある木工施設のキンコンカンに 行ってきました。子供の布団がベッドからずり落ち寒くなると風邪をひくので今年こそはベッドのサイドボードを作ろうと行ってきました。サイドボードを買っても良いのですが同じお金を出すな…

令和2年9月のミミズコンポストと朝顔

こんばんは、一気に夏の終わりを感じます。今年は暖冬にならずに冬らしい冬になってほしいものです。私は春は春らしく、夏は夏らしく暑く、朝夕涼しく、秋は季節の変わり目を感じ、冬はシンと寒くなるそんな気候を取り戻したいと思っています。 最近のミミズ…

令和2年9月のミミズコンポストと朝顔

こんばんは、だいぶん間があいてしまいました。最近台風のせいもあり朝晩は涼しくなったような気がします。コロナの影響もありなかなかコンポストのイベントに参加できませんが少し気分転換したい気分です。 コンポストは特にもりもり元気ではありませんが順…

お中元、お盆の果物をたくさんもらいました。朝顔が復活してきました。

こんばんは、暑い日が始まりましたがミミズたちは今のところ元気に過ごしています。特にお盆やお中元でメロンやブドウをもらい(実家で分けてもらい)その皮も大好物なのでこのまま暑さも乗り越えてくれればと思っています。ただ以前にも書きましたがうちの…

クーラーとミミズコンポストと朝顔

こんばんは、とうとう梅雨が明けて暑い夏がやって来ました。しかしなんと涼しいのでしょう!?!?実は我が家はこの17年間平日の昼間に(特別なことがない限り)クーラーをつけていなかったのです!結婚当初節約節約で平日の昼間はクーラーをつけていません…

7/26 下書きをして出していませんでした。

こんばんは、本当によく降る雨です。前回今度こそ全滅させたと思っていた例の虫がもう一匹残っていて潰しました。本当にない確認はできないので困ります。ただその次に開けた時はいなかったので今度こそ終わりだと思います。コンポストは相変わらずぼちぼち…

例の虫全滅させました。あさがお花が咲き始める。

こんばんは、梅雨とはこんなものなのでしょうか本当に雨がよく降ります。今週のミミズコンポストはこんなに雨が降った割には水没はしていませんでした。前回から2回袋を開けましたが受け皿に水が溜まるもただの雨水でした。中は水分が多いものの別段それ以上…

ミミズコンポストに例の虫が、、。朝顔に肥料、たい肥追加

こんにちは、ミミズコンポストは以前に比べればやや落ち着いています。が、とうとう出たのです。今年は早かったですが最近の状況からみて湧かなければそれこそ不思議なほどです。そう、とうとう②番に例の嫌な虫ウジが出ました、、、、。数は11匹、もちろんす…

コンポストの土を使って朝顔を育てています。

こんばんは、今日からミミズコンポストによる新しいテーマを載せていきます。それはミミズコンポストの土は本当に力があるのかです!以前にも書きましたが私は植物を育てる才能がありません。ですが去年子供が学校で朝顔を育てて観察するということがあり咲…

コンポストと蟻

こんばんは、梅雨の晴れ間にコンポストに生ゴミを入れました。雨の後なので洗面器に水も溜まっていますので花壇に流します。これを液肥と聞いたことがありますが私はうまくいきません。何も考えずに花にかけると枯れたこともあります。なので慎重に土にかけ…

最後のごみ拾い。

こんにちは、ごみ拾いのブログです。今日最後のごみ拾いを終えました。火曜日に行って金曜日なのと梅雨のせいかゴミはあまりありませんでした。最後に子供たちに書き置きを残そうかとも思いましたが雨も降っていたしこれ以上関わる自信もありませんでした。…

ごみ拾い⑤

こんばんは、今日はごみ拾いのブログです。あれから結局2回公園 のごみ拾いに行きました。今までは週2回ごみ収集日に行っていましたが、今回は学校と幼稚園が始まったので一回飛ばして行きました。すると水風船に新兵器が投入されていました。プラスチック…

ミミズ順調です!

こんばんは、だんだん本格的に暑くなってきました。ミミズは暑さに弱いので夏は要注意です。ただ夏はミミズたちの好きな果物の皮もたくさん出ます。なので暑さは嫌いだけど気をつけていればそれなりに活躍してくれます。 さて今週のミミズコンポストは前回投…

ごみ拾い④

これからごみ拾いとミミズコンポストのブログは別に書くことにします。ミミズコンポストのことだけ知りたい人もいるかもしれないので。ただ私の中でこれは共通課題となっています。 先週の金曜日と今週の火曜日のごみ拾いに変化がありました。全体的なごみは…

ミミズコンポスト復活!?!?

こんばんは、驚きのニュースです。なんと月曜日にコンポストを開けるとミミズたちが復活していました!正直今日こそ終わりかなと覚悟していました。外側は異常なし、匂いも異常なし雨が降ったので少し水が溜まっていましたが例のつぶつぶは水が嫌いなような…

コンポストの袋に名前を付けます。

こんばんは、これから実況中継をする袋に名前を付けます。状況はこの後どう変わるかわかりませんが元気だった袋の先週やや調子が悪くなった袋が1番、調子が悪くなって早めに入れ替えた袋が2番、新入り袋が3番と呼ぶことにします。 まずは前回投入した1番の袋…

ごみ拾い③(ミミズコンポストの話はありません)

こんばんは、今日はミミズコンポストの話ではありません。 今週のごみ拾い火曜日は少なくも多くもなくいつも通りでした。相変わらず水風船のカスとペットボトルが多かったです。それと犬のふんとその犬のふんが下痢だったためかウェイトティッシュでお尻を拭…

ふたつ重症のその後

こんばんは、今日のミミズコンポストの様子をご報告します。前回スイカの皮を入れましたが一玉あったので残りのスイカも食べ終わり残りの皮を入れます。普段はこんなに頻繁に入れないのですがスイカの皮もあるし、調子も悪く心配だし、コンポストの変化の推…

Dear Miss Greta and your friends.

How are you?I 'm OK but I'm tired.ご機嫌いかがですか?わたしは元気ですが疲れました。I couldn't introduce my earthworm decomposter on earthday.私はアースデイで私のミミズコンポストを紹介できませんでした。Many events have stopped for corona.…

二つ重症、、、。

こんばんは、今日スイカの皮をコンポストに入れました。前回全滅した新袋は一応ミミズたちは生きていました。プランターのシマミミズなので細くてお腹はペコペコのはずですから数は少なくとも食欲はあると思います。ただ元気な袋のミミズが順調でミミズがた…

その後の新しい不織布袋(暗い話です。)。ごみ拾い②

こんばんは、今日は残念なお話です。新しい不織布袋のコンポストが全滅していました。前回見た時は新しいスタートを切ったつもりが全滅です、、。 いままでコンポストのブログは一か月に一回ほどしか書かなかったのですが今回はこの状況をリアルタイムでお知…

ゴミ拾い①、、、

こんばんは、今日はミミズコンポストの話ではありません。今日は例の公園のごみ拾いについて書かせていただきます。なぜかというと今日は公園のごみが多かったからです。やはり多いと気が滅入ります。要するに愚痴を知らない誰かに聞いてほしいのです。今日…

新しい不織布袋。

こんばんは、きのうはミミズコンポストと関係のないことで終わってしまいましたが今日は最近のミミズコンポストについて書きたいと思います。実はここ一か月ほどはあまり調子がよくありません。怪しい気配がして2回中身を入れ替えました。入れ替えるとは中身…

なんのためか?

お久しぶりです、お元気ですか。前回のブログからだいぶん間が空いてしまいました。その間に世の中が大変なことになり生活は一変しました。予定していたアースデイへの参加も中止になり主催者の方初め参加者も残念な結果になってしまいました。ただ今の現状…

コンポストに問題発生!

こんにちは、先々週アオキの不織布袋のコンポストの調子が悪くなりました。ミミズたちが袋の外に脱走していて、捕まえて袋の中に戻すも何となくミミズたちがだらっとしていて嫌な予感がしました。そして今週袋を開けると半分ほど死にかけていました。ちなみ…