コンポストに問題発生!

こんにちは、先々週アオキの不織布袋のコンポストの調子が悪くなりました。ミミズたちが袋の外に脱走していて、捕まえて袋の中に戻すも何となくミミズたちがだらっとしていて嫌な予感がしました。そして今週袋を開けると半分ほど死にかけていました。ちなみに匂いはほぼありませんでした。いつもはこの状態だと潮の香りがするのですがしませんでした。死にかけているというのは溶けかけていたり、ばらばらになっていたり、干からびていたりです。何故かはわかりませんが袋内で何かが起きているようです。今回がちょうど三週間目の投入日なので死んだミミズともどもできたたい肥をとり出す為とりあえず別のバケツに入れます。まだ元気そうな半分のミミズはまた別の容器に入れ不織布袋を水でじゃぶじゃぶ洗います。もちろん完全にきれいにはなりませんが水を流し次にもみ殻くんたんを二掴みほど入れ今日の分の生ごみと残りのミミズを戻しました。これで一週間様子を見ます。やはりこのアオキの不織布袋は適さないのかもしれません。他の不織布袋に比べて圧倒的にトラブル率が高くすでに口を縛る部分も相当破れています。本当に私のコンポストで成功のカギを握るのは自分に合った不織布袋との出会いです。この確保は未だ定まっていません。

 あれから一週間がたち生ゴミ投入の日が来て前回投入したアオキの袋も今回チェックしました。中は普通の一週間後の状態でミミズたちも問題ないようです。一週間前に取り出してバケツに入れた死んだミミズとできた堆肥は表面上は問題なし、中を掘ると元気なミミズが出てきました!しかしその奥は臭い、、雨ざらしだったので水が溜まったかもしれません。それは私が悪かった、でも元気になったミミズが生活しているところをみるとこれ以上は悪くならないでしょう。今週末に実家の畑で植えてもらっているレモンの木に入れに行く予定です。今年は木は小さいのに30個くらい実りましたので来年はもっと期待したいです。