ミミズ画像あり!1月のミミズコンポストの経過です。

こんにちは、2月も中頃になってしまいました。1月のミミズコンポストの報告です。お正月が終わってからそれほど寒い日もなく暖かい日もありミミズたちも起きたり寝たり食べたりといった感じです。分解がなかなか進まなかった生ゴミも徐々にですが進んでいるようです。匂いはありません。最近試している事があります。植木鉢でしているコーヒー豆のカスとお茶っ葉のカスのコンポストですが年間を通して分解が遅いのが課題です。去年の7月の長雨の後グチョグチョになって臭かったのですがその後ものすごく分解しました。もしかしたら腐敗やなんらかの原因で柔らかくなったのではないかと思います。そもそも乾燥豆は私たちも水でもどしお湯で柔らかく炊いて食べるわけなのでコーヒー豆のカスもそうしたら食べやすいのかもしれません。コーヒー豆は挽いてはありますがローストされてお湯も一時的です。さすがに炊くわけにはいきませんが一週間ほど水に漬けたら変わるかもしれません。また観察したいと思います。

1/5 スケッチャーズの袋 生ゴミ投入から一週間後
f:id:mimizukonposuto:20210207181157j:image

1/11 投入から二週間後
f:id:mimizukonposuto:20210207180843j:image

1/18 投入から三週間後
f:id:mimizukonposuto:20210207181449j:image

1/25 投入から四週間後 今日新たに投入します。
f:id:mimizukonposuto:20210207181552j:image
2/1 投入から一週間後
f:id:mimizukonposuto:20210207181622j:image
1/5 100均の袋 投入から二週間後

f:id:mimizukonposuto:20210207181737j:image

1/11 投入から三週間後

f:id:mimizukonposuto:20210207181812j:image

1/18 投入から四週間後 今日新たに投入します。

f:id:mimizukonposuto:20210207181848j:image

1/25 投入から一週間後

f:id:mimizukonposuto:20210207182006j:image

2/1 投入から二週間後
f:id:mimizukonposuto:20210207182031j:image

1/5 初代不織布袋シリーズ 投入から約四週間後、今日新たに投入します。

f:id:mimizukonposuto:20210207182059j:image

1/11 投入から一週間後

f:id:mimizukonposuto:20210207182231j:image

1/18 投入から二週間後
f:id:mimizukonposuto:20210207182323j:image

1/25 投入から三週間後

f:id:mimizukonposuto:20210207182355j:image

2/1 投入から四週間後 今日新たに投入します。
f:id:mimizukonposuto:20210207182418j:image

 

1/11 コンポストの分解が遅いので植木鉢の底に生ゴミとミミズ数匹と埋めます。
f:id:mimizukonposuto:20210207181246j:image
1/18かなり順調に分解しほとんどわかりません。ただミミズがあまりいません。だれが分解したのか?


f:id:mimizukonposuto:20210207181925j:image

 

まだまだ個々の小さい課題はありますが問題を見つけ、解決する日々です。

 

それと当日まで開催されるかはわかりませんがハッピーアースデイ大阪に参加する事になりました。この機会に実際に使われているコンポストを見て、匂って、触って確かめる機会にしてください。