2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ拾い④

これからごみ拾いとミミズコンポストのブログは別に書くことにします。ミミズコンポストのことだけ知りたい人もいるかもしれないので。ただ私の中でこれは共通課題となっています。 先週の金曜日と今週の火曜日のごみ拾いに変化がありました。全体的なごみは…

ミミズコンポスト復活!?!?

こんばんは、驚きのニュースです。なんと月曜日にコンポストを開けるとミミズたちが復活していました!正直今日こそ終わりかなと覚悟していました。外側は異常なし、匂いも異常なし雨が降ったので少し水が溜まっていましたが例のつぶつぶは水が嫌いなような…

コンポストの袋に名前を付けます。

こんばんは、これから実況中継をする袋に名前を付けます。状況はこの後どう変わるかわかりませんが元気だった袋の先週やや調子が悪くなった袋が1番、調子が悪くなって早めに入れ替えた袋が2番、新入り袋が3番と呼ぶことにします。 まずは前回投入した1番の袋…

ごみ拾い③(ミミズコンポストの話はありません)

こんばんは、今日はミミズコンポストの話ではありません。 今週のごみ拾い火曜日は少なくも多くもなくいつも通りでした。相変わらず水風船のカスとペットボトルが多かったです。それと犬のふんとその犬のふんが下痢だったためかウェイトティッシュでお尻を拭…

ふたつ重症のその後

こんばんは、今日のミミズコンポストの様子をご報告します。前回スイカの皮を入れましたが一玉あったので残りのスイカも食べ終わり残りの皮を入れます。普段はこんなに頻繁に入れないのですがスイカの皮もあるし、調子も悪く心配だし、コンポストの変化の推…

Dear Miss Greta and your friends.

How are you?I 'm OK but I'm tired.ご機嫌いかがですか?わたしは元気ですが疲れました。I couldn't introduce my earthworm decomposter on earthday.私はアースデイで私のミミズコンポストを紹介できませんでした。Many events have stopped for corona.…

二つ重症、、、。

こんばんは、今日スイカの皮をコンポストに入れました。前回全滅した新袋は一応ミミズたちは生きていました。プランターのシマミミズなので細くてお腹はペコペコのはずですから数は少なくとも食欲はあると思います。ただ元気な袋のミミズが順調でミミズがた…

その後の新しい不織布袋(暗い話です。)。ごみ拾い②

こんばんは、今日は残念なお話です。新しい不織布袋のコンポストが全滅していました。前回見た時は新しいスタートを切ったつもりが全滅です、、。 いままでコンポストのブログは一か月に一回ほどしか書かなかったのですが今回はこの状況をリアルタイムでお知…

ゴミ拾い①、、、

こんばんは、今日はミミズコンポストの話ではありません。今日は例の公園のごみ拾いについて書かせていただきます。なぜかというと今日は公園のごみが多かったからです。やはり多いと気が滅入ります。要するに愚痴を知らない誰かに聞いてほしいのです。今日…

新しい不織布袋。

こんばんは、きのうはミミズコンポストと関係のないことで終わってしまいましたが今日は最近のミミズコンポストについて書きたいと思います。実はここ一か月ほどはあまり調子がよくありません。怪しい気配がして2回中身を入れ替えました。入れ替えるとは中身…