ごみ拾い③(ミミズコンポストの話はありません)

 こんばんは、今日はミミズコンポストの話ではありません。

 今週のごみ拾い火曜日は少なくも多くもなくいつも通りでした。相変わらず水風船のカスとペットボトルが多かったです。それと犬のふんとその犬のふんが下痢だったためかウェイトティッシュでお尻を拭いたのかその紙も一緒に落ちていました。正直ショッキングでした。この人は異常者か何かなのでしょうか?糞用の袋は持ち歩かないが下痢をした時のウェイトティッシュは持ち歩く、しかもそれをさせていたのは藤棚の下にあるこの公園唯一のベンチの横です。やはり異常者なのでしょうか。私は初めうんちとかそういう汚いものに鈍感な人なのかと思っていましたがお尻を拭くのです。しかもウェイトティッシュで、この人にとってはこの行為は自然なことなのでしょうか?この人はもしかして仕事もしていて納税者であり下手をすれば子供もいるかもしれません。いわゆる一般的な人で、ある一部の常識が著しく欠けている人なのでしょうか?理解できません。子供の水風船のカスとこの犬の事件、子供と大人、、、なんだか怖いものを感じます。とりあえず今日はごみ屋さんも通らないので家に持ち帰り家の前に出します。ただテレビで清掃作業員の方の感染防止のためきちっと袋を閉めるようにニュースでやっていましたがペットボトルがかさばってはみ出しそうです。むしろ持って行ってくれなさそうで心配でした。張り紙にお礼と謝罪と公園のごみである旨を書き貼っておきました。音楽が聞こえてきて耳を澄ますと「ちょっと待って~」ドキッとしました。ドアの後ろでいつでも確認して説明しに行けるように覗きます。するとなんと紙を読んでいるのです。やばい!私は慌てて「すみません、公園のごみ拾いの分なんです。お願いできますか?」と聞きました。「大丈夫ですよ。」と若さと希望に満ちた笑みで答えてくださいました。もちろん笑顔で持って行ってくれる人がいい人、愛想のない人持って行ってくれない人は悪い人だとは思っていません。それはその人に決めてもらいたいと思っています。年齢もそれまでの人生も違うわけなのでそれは仕方のないことです。ただ私はあの糞の後救われる思いでした。

 今日金曜日は例のほとんど吸っていないたばこの吸い殻が広場スペースにたくさん落ちていました。そして遊具スペースにはペットボトルと水場には水風船のカスがたくさん落ちていました。そのペットボトルはなぜかラベルがはぎとられて捨てられていました。これは毎回あります。そしておそらく100均のダイソーで買っています。そして買うものも一緒です。恐らく同じ子です。ただ捨てるのではなくわざわざラベルを剥ぎ取り両方捨ててあります。大人数で来たのではありません。恐らく数人で来ているのです。この子の頭に自分のしていることが悪いことである自覚はあるのでしょうか?この子は教育を受けていない若しくは家庭環境の問題なのかあるいは悪いことをしてもいいと思う種の子なのでしょうか?この子はその意味が分からない人生を送るのかと思うとかわいそうに思います。その後今まで見なかった猫の餌の後?のケースがいくつかありました。そして広場スペースの反対側に回って来て衝撃的なものを見ました。汁のついた家庭ごみ?ここでこのごみ出たの?みたいな何か色々入ったごみ袋が落ちていました。これいつからあったの?劣悪な環境の公園、、、。の言葉が頭をよぎりました。ふさわしい子供ふさわしい大人、、、。やはりそうなるのでしょうか、、、私は何かできているのでしょうか?迷います。ちょうどごみ屋さんが通りかかったので慌てて追いかけてお願いしますが口を縛る暇がなく開いたままだったので公園のごみ拾いであることは伝えましたが受け入れ難い様子でした。分別もしていず袋の口も閉めておらず公園のごみをなぜ自分が回収しなければいけないのか。といった様子でしたがしぶしぶ受け入れてくれました。助かった、、結局私が勝手に公園のごみを拾っているだけなのです。なんとかこれを正当な行為にしてもらえると助かります。実は10年前から近く通学路の国道交差点の道をごみ拾いしています。ものすごいごみのポイントでなぜか粗大ごみまで捨てられていました。私はゴミ屋さんに持って行ってもらえないものは持ち帰るわけにはいかないので市の環境衛生課に回収してくれるように電話をしていました。その時に言われるのが「市の税金で個人のごみを回収するわけにはいかない。」おおせごもっとも、無名の一匹オオカミの私に反論する権利はなく。「おっしゃる通り、では義務としてご報告させていただきました。」とその後も週一回のごみ拾いを続け粗大ごみの時は毎回同じやり取りを繰り返し、次第に相手も私もそれ以上は言わないお互い事務的に感情をこめなくしました。そして今は粗大ごみはほとんどなくなりゴミのポイ捨ても格段に減りました。きっと公園も減るはずなんです。ただ私にごみを回収してもらう権利はない、いつも迷います。これは私のエゴなのか?私はごみ回収の現場の人に無理を言っているのか?そんな気持ちにさせているのか?と。それがしんどくなります。