令和4年9月のミミズコンポストとゴミ拾いサミット

す先日「ごみ拾いサミット」にオンラインで参加しました。私はちょっと主旨がよくわからなかったのですが久しぶりにこんなに会話ができて楽しかったです。内容は多分ごみ拾いの楽しみ方?ごみ拾いによる精神的安定?奥深さ?魔力?座禅や瞑想的な効果?みたいな話でした。実は私も10年ほどごみ拾いを続けてますがそのことわかります。ごみ拾いは計画的に処理しますが、かなり単調で草むしりに似ています。ただごみは一つ一つに個性があり背景があり違法なのです。拾う際にも歩行者自転車車に気をつけないとぶつかります。ものによっては持ち帰った後回収してもらえるのか不安もあります。なのでかなり色々考えながらごみ拾いをするので退屈さはありません。それ故に集中します。人によるようなのですが私はゴミの経緯やそこで育つ子供、その横で見守りをしてくれているボランティアの人たちのことを考えます。なぜ捨てられたのか?子どもたちはどう思っているのか?こんなゴミの横で見守りをしてくれている人の心境はいかばかりか?それを考えると心が痛みます。ごみ拾いはそのたった5分程度の作業をするだけで私をアクティブな環境活動の時間へといざないます。日々ミミズコンポストというともすれば孤独を感じやすい活動の中でのリフレッシュ活動となります。ミミズコンポストはゴミをゴミではなく土に還すという究極の作業でスケールも大きすぎて無力感にぶつかります。しかしごみ拾いは通常縄張りを守るかの如く自分で管理できる範囲内を継続的に活動します。ですから効果も実感できますし、見える敵とも戦え、子どもたちを守れて、見守りの人たちに感謝の気持ちを示すことができます。私にとってゴミ拾いとはそんな活動です。ゴミ拾いについてのエピソードは令和2年のコロナが始まった2,3,4月頃のブログにあります。

 

司会者の方が興味深い考えをされていました。「ゴミ拾いはリサイクルされないのだから環境活動に結びつかない」との見解だったと思います。参加者はかなり実践的な方が多かったようなのでこの素直な意見に戸惑いました。恐らく新鮮であり、新人類を見たような感覚でした。私たちにとってこういった意見は貴重です。私達の当たり前をもっと理想ではなく実現可能なものにするきっかけをくれたり、もう一度整理したり、その先の奥深さを見つけさせてくれたりします。私は彼女の意見を考えました。リサイクル…?私は思うのですがリサイクルとは本当に解決なのでしょうか?外国は知りませんが日本のリサイクルはあまり生産性がいいとは思えません。ですから私は「何回も使う(使い捨てない)」「もらわない(袋や景品)」「いる分だけ(過剰にならない)」が地味なようですが効果は絶大なのです。なぜならリサイクルは全てにエネルギーを使い、二酸化炭素排出し、ロスも出るのですから。突然ですがだからコンポストは良いのです。エネルギーを使わずに誰でも二酸化炭素を排出せずに気軽に水分80%以上の物を焼却灰を出さずに処理できる。やめるときもゴミは少ししか出ません。少しわかりにくいかもしれませんがこの目に見えるゴミを減らす事が発生させない事がリサイクルよりも大切なのです。その際にもし人がゴミに慣れていたらどうでしょう?減らそうなどと思うでしょうか?

それでもリサイクルなのだとしたらそのリサイクルに乗せるには安易に捨てさせてはいけないのです。そのポイ捨ては然るべき場所に捨てられなければならないのです。それにはポイ捨てされない、しにくい、できない、しようとも思わない環境が必要です。人は違反の中で育つとそれが当たり前となりルールを守れなく守ることが苦痛になります。その連鎖を断ち切るのです。そのためには今の状態を改善させなくてはいけません。そのためにはやはりゴミ拾いは必要なのです。なんだかゴミ拾いありきで考えているのではないかと思われそうですね。現時点では私は以上の理由でその考えです。でも私は彼女のもっと深い想いに絶望に計画に気づいていないのかもしれません。またお話を聞けたらいいなと思います。

 

 

100均緑袋

9/2生ゴミ投入から12日後、不織布袋の中だけですがコバエが多いです。状態はまあまあしかし今年初例の虫を一匹発見…。すぐにコンクリートの上で潰します。他にもいるかもしれないので探しましたがいませんでした。不安。

f:id:mimizukonposuto:20220903224310j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220903224331j:image

土は上々。
f:id:mimizukonposuto:20220903224348j:image

今日の生ゴミを入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220903224400j:image

9/6生ゴミ投入から4日後匂いなし、分解も順調です。例の虫も探しましたが見つかりませんでした。


f:id:mimizukonposuto:20220906222238j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220906222254j:image

9/9生ゴミ投入から7日後、コバエがまた多いです。内側の袋をモミモミして潰してやります〜。しかし中身は順調。
f:id:mimizukonposuto:20220910082605j:image

ひっくり返すとすごい数!
f:id:mimizukonposuto:20220910082643j:image

9/12生ゴミ投入から10日後
f:id:mimizukonposuto:20220912195926j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220912195941j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220912200003j:image

入れました。ブドウの皮入ってるぞ!
f:id:mimizukonposuto:20220912200016j:image

9/15生ゴミ投入から3日後


f:id:mimizukonposuto:20220916231613j:image

ひっくり返すと…う〜んどうでしょう?


f:id:mimizukonposuto:20220916231700j:image

9/19生ゴミ投入から7日後、う〜んどうかな?もう少し分解してほしい。贅沢か…?

f:id:mimizukonposuto:20220922080255j:image

ひっくり返すと、暗すぎて見えない!
f:id:mimizukonposuto:20220922080315j:image

9/22


f:id:mimizukonposuto:20220927224725j:image


f:id:mimizukonposuto:20220927224747j:image


f:id:mimizukonposuto:20220927224827j:image

9/26

 
f:id:mimizukonposuto:20220927225452j:image

f:id:mimizukonposuto:20220927225427j:image

スケッチャーズ紺袋

9/2生ゴミ投入から3日後、調子はいいのに開けたらコバエがすごい〜。袋の中だけですがここ最近では一番すごい。必殺炎天下でパタパタ地獄で私も応戦。コバエは帰るところのない炎天下が嫌い。ここに住んだことを後悔させてやるー。
f:id:mimizukonposuto:20220903224602j:image
ひっくり返すと意外と元気です。 


f:id:mimizukonposuto:20220903224448j:image

9/6生ゴミ投入から7日後、雨が降ったので洗面器にたっぷり水が溜まっています。底も濡れていますが無事です。日は風がすごいからコバエはみんな吹き飛ばしてやるっと思ってたらコバエはあまりいなくなってました。
f:id:mimizukonposuto:20220906222504j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220906222551j:image

9/9生ゴミ投入から10日後、なんだかミミズがダラッとしています。よく見ると何匹か溶けています…。探すと3匹溶けかけていました。洗って植木鉢に入れます。生きられるかはわかりません。一匹はなんとか自力で土に潜りました。堆肥を取り出そうか迷いますが疲れたのでこのまま続行です。f:id:mimizukonposuto:20220910111743j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220910111757j:image

栄養のない土をかけます。
f:id:mimizukonposuto:20220910112322j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220910112421j:image

9/12生ゴミ投入から3日後

f:id:mimizukonposuto:20220912200808j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220912201006j:image

9/15生ゴミ投入から6日後コバエが多いです。復活の兆しか?どうなるか?(全滅するときはコバエも湧きません。多分コバエもその原因となるものにやられるみたいです。

f:id:mimizukonposuto:20220916231805j:image

ひっくり返すと…どうかな〜?

近々堆肥を取り出す事にします。
f:id:mimizukonposuto:20220916232016j:image

9/19おとつい堆肥を取り出しました。堆肥はレモンの木へ、ちなみにだれももらってくれない場合は公園の木の根元に堂々ときれいにあげに行きます。

f:id:mimizukonposuto:20220922080416j:image
今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220922080401j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220922080429j:image

9/22生ゴミ投入から3日後
f:id:mimizukonposuto:20220927224924j:image

ひっくり返すとたくさんいます。
f:id:mimizukonposuto:20220927225000j:image

9/26


f:id:mimizukonposuto:20220927225633j:image


f:id:mimizukonposuto:20220927225559j:image




初代不織布シリーズ黒袋

9/2生ゴミ投入から8日後、まあまあかな?
f:id:mimizukonposuto:20220903224506j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220903224522j:image

9/6生ゴミ投入から12日後

f:id:mimizukonposuto:20220906222341j:image

ひっくり返すと匂いなし
f:id:mimizukonposuto:20220906222708j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220906222426j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220906222730j:image

9/9

生ゴミ投入から3日後
f:id:mimizukonposuto:20220910112509j:image

ひっくり返すとまあまあです。
f:id:mimizukonposuto:20220910112543j:image

9/12生ゴミ投入から6日後

f:id:mimizukonposuto:20220912200205j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220912200042j:image

9/15生ゴミ投入から10日後f:id:mimizukonposuto:20220916233221j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220916233339j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220916233358j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220916233420j:image

9/19生ゴミ投入から4日後

f:id:mimizukonposuto:20220922080453j:image

ひっくり返すとまあまあかな。
f:id:mimizukonposuto:20220922080518j:image

9/22生ゴミ投入から7日後

f:id:mimizukonposuto:20220927225154j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220927225221j:image

9/26

f:id:mimizukonposuto:20220927225947j:image


f:id:mimizukonposuto:20220927230014j:image


f:id:mimizukonposuto:20220927230032j:image


f:id:mimizukonposuto:20220927230044j:image