令和4年2月のミミズコンポスト 他質問です!

 こんにちは、実は昨日こんばんはで私にとってある重要な文章を打ったのですがなぜかボタンを押しているうちに消えました!かなりの大作が、、、。。もう一度打ちます!

 実は皆さんに質問があります。私がおかしいのかわからないのです。日本ではよく慣例としてプレゼントを渡します。今幼稚園年長の娘が先々月幼児用?赤ちゃん用?お茶碗をもらいました。私は意見があります!思い返すことお兄ちゃんの代から通っているので3年3年でこの3月末で6年通ったことになります。お兄ちゃんの時年少でマグカップ、年中でトースト皿、年長で幼児用お茶碗をもらいました。しかもクリスマスなのでもうすぐ小1です。私は内心もらうたびにまたこんないらないものをと思っていましたが根が捨てられない性分な上有効に使わないと気が済まない性分なので頑張って使いました。ですがこの年長で幼児用お茶碗はカチンと来ました。ちょうどお兄ちゃんには少年少女用サイズのお茶碗を買ったばかりだったのです。私は基本物を買いません。買うときはそれはこだわります。そして買い物は女性にとって楽しいいくら貧乏でも楽しいのです。でもあるものはほぼ買いなおしませんし無理やりでも有効利用します。そんな中で訪れたチャンスでした。私はもうこの子には大きいサイズのお茶碗が必要だと思い買いました。それなのに簡単に私のテリトリーにその不要なお茶碗はやってきました。年長で今更幼児用お茶碗はないだろうそもそもお茶碗もって無い子いるか?最悪持ってなくても今からこのサイズ買う人いる?とカチンと来ましたがしょうがないので妹に使わせました。娘は今度年少に入園予定です。その妹はお茶碗がありませんでした。なぜか?お宮参りの時に食い初めセットなる粗悪なプラスチック食器をもらってそれが処分できずもったいなくて使っていました。本当はかわいい食器を買ってあげたかったのですが我慢していました。その末の出来事でした。それでもれっきとしたお茶碗は娘ともども使い心地がよくやっとまともなものを使えました。ほかのお子さんはきっともう幼児用お茶碗を持っていたでしょう、もう切り替わっていた子もいるでしょう。娘のように妹や弟に回した方もいるでしょう。少なくとも持っていなかったのはうちだけでしょう。そして娘もまた入園してクリスマスプレゼントにマグカップトースト皿ともらい年長になりました。私は年長になってすぐ嫌な予感がしたので幼児用お茶碗のことを幼稚園に相談しました。しかし「あなたが善意でそんな失礼なことを言っているのだと私たちはわかっている」というような回答でした。そして先々月年長の娘は幼児用お茶碗をもらいました。こんなことでは日本の廃棄物は減らないのです。他にもうちでは絶対に買わないプラスチックにひもがついて足を乗せて遊ぶおもちゃも2回もらいましたがそのおもちゃは断然缶詰の空き缶で作った方が面白いので一回も使わないまま泣く泣く処分しました。そもそも私のようにお兄ちゃんの幼児用お茶碗を下の子に使わせた家庭がいくつあったでしょう?その子が一番下なら?一人っ子なら?きっと棚の奥に押し込みほとぼりが過ぎてから処分するか(かわいくありませんから)、即捨てるかになったはずです。それを苦痛に思わない人も多くいることも知っています。そもそもその人たちの責任ではないし。苦痛であっても小鉢とは違いお茶碗ではどうしようもないのでやはり処分の道をたどる人、もともと持っていたものを棚に押し込め無理やり使う人。それも無駄です。幼稚園は熱心なキリスト教です。私は違いますがこの幼稚園の先生方のやさしさ、お母さん方の真摯な子育てに惹かれ入園を決めました。でも白々しくも聖書の文句がかかれたその食器を見るたびにキリストの名のもとに無感情に配られるその食器が癪に障るのです。聖書の文句があれば何をしても優先されると思っているその考えがカチンとくるのです。そんなことでどうして私はキリスト教を理解できるでしょうか?この人たちは信仰するために頑張ってキリストを信じようしているのです。本当にいることを伝えることが最大目的なのです。私に言わせれば本当にいるなら注意するはずです。こんなことで私神は喜ばないと。私にはそうやってキリストは本当にいるんだと信じてもらうことが第一目的でその達成のためならその務めの邪魔とならぬように洗濯乾燥機を使いディスポーザーの導入を検討するその事が見てて益々空しくこの人たちは何がしたいのかわからないとしか見えないのです。この人たちにとって環境問題などどうでもよいのです。そのくせ教会指導者(牧師さん)が言うとそれ来たとばかりに環境問題に配慮しなければとぬけぬけと心からいうのです。そんなことでは私はキリスト教を理解したいとは思いません。私にキリスト教を信じてほしくばキリスト教を信じてこんな気持ちになれた操り人形ではなく、信じたことによりこんな気持ちになれたと伝えてほしい。

 私は今週先生にこのお茶碗のことを訴えるつもりです。私は礼儀知らずとされるでしょう。なぜ気持ちよく黙っておかないのかと。でも私はこの幼稚園の先生もお母さんたちも好きなんです。私がお茶碗のことについて意見することは間違っているのでしょうか?

 今日先生に幼児用お茶わんについて話しました。なんて言おうか悩んでいるうちに戦争が始まり私は何を気にしているんだろうか?こんなつまらないことにこだわって私が何を大切に思おうが戦争は始まり人は自分を見失い、悲しみ、傷つき、愕然とし、絶望する。私はただ無力である自分を突き付けられ何に価値があり何をすべきか何に向かうべきなのかわからなくなりました。そんな調子でしたのでどれだけ私の思いが伝わったのかはわかりません。先生は記念品のつもりで渡したのでその後どう扱うかは干渉するつもりはないとのことでした。そして私の言いたいことは理解した上で幼稚園として進めるとのことでした。ですからお互いどうなるかの件に関してはもう答えは追及せずそれぞれの道を行きます。いつかどこかで分かり合えたら私も理解できる時が訪れることを願っています。

 

 

 

 

初代不織布シリーズ黒袋

2/1生ゴミ投入から1週間後


f:id:mimizukonposuto:20220204133555j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220204133614j:image

レモンの木に堆肥を入れる為、堆肥だけ取り出します。

2/8生ゴミ投入から2週間後


f:id:mimizukonposuto:20220208120310j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220208120337j:image

2/14生ゴミ投入から3週間後


f:id:mimizukonposuto:20220215195314j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220215195336j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220215195349j:image

入れました
f:id:mimizukonposuto:20220215195404j:image

2/21生ゴミ投入から1週間後


f:id:mimizukonposuto:20220221105650j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220221105848j:image

2/28

生ゴミ投入から2週間後
f:id:mimizukonposuto:20220301224030j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220301224127j:image

100均の不織布緑袋

2/1生ゴミ投入から2週間後


f:id:mimizukonposuto:20220204132719j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220204132801j:image

2/8生ゴミ投入から3週間後


f:id:mimizukonposuto:20220208120641j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220208120708j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220208120724j:image


f:id:mimizukonposuto:20220208120737j:image

2/14生ゴミ投入から1週間後

f:id:mimizukonposuto:20220215195440j:image

ひっくり返すと元気です。
f:id:mimizukonposuto:20220215195457j:image

2/21生ゴミ投入から2週間後

f:id:mimizukonposuto:20220221110123j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20220221110307j:image

2/28

生ゴミ投入から3週間後

f:id:mimizukonposuto:20220301224219j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220301224309j:image

今日の生ゴミ入れました。


f:id:mimizukonposuto:20220301224332j:image

スケッチャーズ紺袋

2/1生ゴミ投入から3週間後

ミミズが固まっています。何か良くない事が起こっています。

f:id:mimizukonposuto:20220204133309j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220204133338j:image

大変です!何匹かミミズが死にかけています。
f:id:mimizukonposuto:20220208121018j:image

コンポストには土をかけます。

f:id:mimizukonposuto:20220204133406j:image

怪しいミミズを含めて植木鉢に入れます。

f:id:mimizukonposuto:20220204133454j:image

早めに堆肥を取り出します。
2/8生ゴミ投入から1週間後

f:id:mimizukonposuto:20220208120822j:image

死んでいるミミズはいませんでしたがミミズはまだ固まっています。これは機嫌が悪い証拠です。
f:id:mimizukonposuto:20220208120934j:image

2/14生ゴミ投入から2週間後


f:id:mimizukonposuto:20220215195529j:image

ひっくり返すと一応死んでるミミズもなし、取り敢えず乗り越えたかな?いや暖かくなった頃全滅とか…?油断は禁物!
f:id:mimizukonposuto:20220215195546j:image

2/21生ゴミ投入から3週間後


f:id:mimizukonposuto:20220221110709j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220221110735j:image

今日の生ゴミ

f:id:mimizukonposuto:20220221110910j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220221110925j:image

2/28

生ゴミ投入から1週間後


f:id:mimizukonposuto:20220301224414j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220301224432j:image