令和4年7月のミミズコンポスト クーラーで温暖化は解決しない

今日は6/29でまだ6月なのにすごく暑いです。もう1週間前から経験したことのない異常な暑さです。早くもクーラーをつけてほしいと夫を先頭に要望が出ています。しかし私は思うのです。日本でクーラーをつける事は簡単です。ましてやこの大阪の不快な暑さの中理由は充分であることもわかっています。ただそれが解決なのでしょうか?これから始まるさらなる暑さに私達はただクーラーに頼る…そしてほとんどの日本人がそれが可能なのです。そうやって温暖化の現実から切迫した危機から目を逸らすのです。でもそれでは地球温暖化の解決にはならないと思います。地球温暖化が進んだからクーラーをつける。そんな事で済ませていたら地球温暖化を我が身のこととして考えられないと思います。今確かに暑い死にそうに暑い、ただこれが温暖化なのです。私たちはこの暑さを直接受け止めなければならない、せめて6月中は世界中がこの事実と向き合わなければならない、我が身に刻み込ませねばならないと思います。世界にはクーラーをつけられない人たちも過酷な環境で働かなければならない人たちもいます。私はこの6月だけでもその事を共有したいのです。温暖化、温暖化防止や原子力発電廃止と伝えるだけでなく自覚したいのです。自分たちが作った温暖化、自分たちが決意した脱炭素、自分たちが訴える原子力廃止…何も遮るものなくその代償を受け入れたいのです。確かに我が家には太陽光発電があります。例え今クーラーをつけたところで全く電気を買う必要はありません。使わなければ二束三文で関電に売るだけです。確かに我が家は娯楽や他のものではなく太陽光発電に投資したのです。だから今まさに使う権利はあります。でも例え他の何ものでもないクリーンエネルギーに投資したとはいえ、その環境がない人たちもいるのです。それなのに私は太陽光発電なのでクーラーをつけて「クリーンエネルギーだからいいの。」などと言うのは嫌いなのです。「発電した電気を二束三文で売るくらいなら使います。」の方がよほどマシなのです。私の太陽光発電はステイタスではないのです。だから今は世界中のクーラーを利用できない人と同じくクーラーを解決方法としない人たちと共にこの地球温暖化を体感すべきだと考えます。そして肌身に実感するのです。そしてまたさらなる強い気持ちを持ってそれぞれの場所で地球環境問題に何ができるか模索するのです。イスラム教にはラマダンがあります。ラマダンは貧しい人も裕福な人も一緒に食事を我慢しその空腹の気持ちを分かち合うと聞いたことがあります。ご飯が食べられない人の痛みを知るのです。私は今回の事でこれは大切なことだと思いました。遠い知らない誰かと危機意識を共有する。そうしてみんな我が事として考えるのではないでしょうか。

 

 

上記のような事を書いたのに申し上げにくいのですが、、、7/1午前0時より我が家もクーラー解禁しました、、、!!!!はぁ~涼しい~ずっと暑くて寝不足でしたが今日はゆっくり眠れる~。次の日子供たちは突然の解禁に(予告していましたが)「寒かった~。」(設定28℃これを聞き29℃に変更、、、暑いのに慣れすぎたか、、、)。自分でも6/28くらいから毎日これをこのまま6/30まで引き延ばす意味があるのか?だれもこんな事をしても意味がない。なんのために我慢しているのか?と自問自答し仕事から帰ってくる夫にも子供たちにも私が間違っているのではないかと迷いました。それでも誰が認めずとも地球になんの影響も及ぼせずとも地球とクーラーを使用できない人たちと温暖化の影響を真っ先に受ける人たちとその気持ちを共有したかったのです。誤解なきように入力しますが7/1よりクーラーは使用しています。理由は太陽光発電の投資は今のところ78万円のマイナスです。このまま二束三文で垂れ流すくらいなら使います!その権利がある!自慢じゃありませんが結果発電時のCO2は出ないし、確かクーラーは構造的に空気中の熱を片方に寄せて作ると聞きましたのでストーブとは違います!それはそうと雨が降ってよかった、暑いわ水不足やわでは手も足も出ませんから。

 

100均 緑袋

7/4生ゴミ投入から11日後、ほぼ全滅しています。前回なんとなく嫌な予感がしましたが今日たい肥を取り出すまで頑張ってくれと願いながら全滅を迎えました。猛暑から一転梅雨のような雨となり今日も雨が降っています。とりあえずコンポストの中身を瀕死のミミズともどもスイカの苗を植えるために植木鉢に入れスイカの苗もそこに植えます。いつもなら砂をかけると匂いは消えますが今日は臭い、、、。こんな時に雨も止んで曇り空、干すことも匂いを洗い流すこともできずに玄関の前がうんち臭いです、、、。ハエが来て卵を産まれたら困ります。

夜から雨が降り次の朝には匂いは半減、そのまま雨は降ったりやんだり、臭いのは嫌ですが栄養が流されそうで心配です。二日後匂いはなくなり何事もないような状態です。この弱弱しい苗が力強く育ちたい肥の力を証明してくれることを願います。

ここ最近春によく全滅を繰り返すのですが今年はそれがなかったので楽でしたがとうとう来ました。これが大きくならないこと願います。

f:id:mimizukonposuto:20220705143908j:image

今日の生ごみ

f:id:mimizukonposuto:20220706135010j:image
ふ~、袋の中をためていた雨水で洗い砂を振り、コーヒー豆とお茶っ葉のカスを入れている植木鉢からそこに住むシマミミズをとってきてこの生ごみとともに入れました。


f:id:mimizukonposuto:20220706135022j:image

再び砂を多めにふります。これで復活してほしいです。
f:id:mimizukonposuto:20220706135034j:image

7/7生ゴミ投入から3日後、一応生きてます。写真なし。

7/11生ゴミ投入から7日後

今日も生きてます。今週順番が回ってきます。一回飛ばした方がいいかもしれません。
f:id:mimizukonposuto:20220713091838j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20220713091924j:image

7/14今日の生ゴミ、本当は緑袋の日ですが前回の全滅から立ち直っている最中なので直接植木鉢に入れます。夏の植木鉢はウジが湧くリスクが高いので非常手段の決断です。


f:id:mimizukonposuto:20220718000340j:image

中に入れて土を被せてます。
f:id:mimizukonposuto:20220718000355j:image

7/18生ゴミ投入から14日後、なんとなく小ぶりなミミズがたくさんいます。元気です。


f:id:mimizukonposuto:20220718190441j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220718190501j:image

今日の生ゴミ


f:id:mimizukonposuto:20220718190526j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220718190545j:image

砂もかけます。この砂をかけることはかなり効果的です。


f:id:mimizukonposuto:20220718190636j:image

7/22生ゴミ投入から4日後f:id:mimizukonposuto:20220723081040j:image

開けると臭いです。不安な感じです。ただ外にまで匂っていません。やはり全滅したときはミミズの腐った匂いがします。その他元気なミミズたちがいきなり全滅したときなどは太っていたミミズが死ぬのでたんぱく質が多いからか外にまで匂います。そうなると大変です。諦めて花壇に穴を掘って急いで埋めます。そうならない事を願います。
f:id:mimizukonposuto:20220723081059j:image

7/25生ゴミ投入から7日後


f:id:mimizukonposuto:20220728134528j:image

ひっくり返すまあまあ。と開けるとくさいですがミミズは異常なし。
f:id:mimizukonposuto:20220728134547j:image

7/28 生ゴミ投入から10日後

すいかの種から芽が出ています。これは捨てます。完全分解済みです。やはり前に植木鉢に手伝ってもらった余裕でしょうか。
f:id:mimizukonposuto:20220728185610j:image

ひっくり返すと、元気です。
f:id:mimizukonposuto:20220728185630j:image

スケッチャーズ 紺袋

7/4生ごみ投入から4日後、まあ生きてます。
f:id:mimizukonposuto:20220705143929j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220705144013j:image

とりあえず砂をかけておきます。
f:id:mimizukonposuto:20220705144031j:image

7/11生ゴミ投入から10日後。他が大変なのでマシに見えます!


f:id:mimizukonposuto:20220713091856j:image

一応生きてます。
f:id:mimizukonposuto:20220713092108j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220713092120j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220713092129j:image

7/14生ゴミ投入から3日後、う〜んどうなる


f:id:mimizukonposuto:20220718000436j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220718000450j:image

7/18生ゴミ投入から7日後、前回より分解も匂いもマシ。

f:id:mimizukonposuto:20220718190730j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220718190843j:image

出入り口付近に溶けたミミズが…!慌てて洗い流します。


f:id:mimizukonposuto:20220718190938j:image

砂をかけます。


f:id:mimizukonposuto:20220718191038j:image

7/22生ゴミ投入から11日後。分解は順調ですがやや臭い。一部溶けたミミズが!慌ててその部分を取ります。


f:id:mimizukonposuto:20220723081154j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220723081213j:image

7/25生ゴミ投入から14日後

開けるとくさいです。。


f:id:mimizukonposuto:20220728135011j:image

ひっくり返すとまあまあ
f:id:mimizukonposuto:20220728135124j:image

7/28生ゴミ投入から17日後。

匂いなし。分解も順調でだいぶん溜まってきたので堆肥を取り出してスイカの植木鉢に入れます。堆肥を取り出すと臭いです〜。いつものように砂をかけます。でもハエは一度も来ません。やはり分解済みのものには興味がないのでしょうか?
f:id:mimizukonposuto:20220728185705j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220728185719j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220728185732j:image

堆肥を出して、生ゴミを入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220728185744j:image

初代不織布袋 黒袋

7/4生ごみ投入から7日後、匂いなし、順調です。先入観かもしれませんがやっぱりこの黒袋がいつも順調でトラブルが少ない気がします。この袋はもう手に入らないので何とかほかの袋が同レベルになってほしいです。
f:id:mimizukonposuto:20220705144047j:image

ひっくり返すと、、、元気です。
f:id:mimizukonposuto:20220705144108j:image

7/7生ゴミ投入から10日後、

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220708181837j:image

入れました。。
f:id:mimizukonposuto:20220708181911j:image

忘れてました。ミミズたちは元気です。


f:id:mimizukonposuto:20220708182103j:image

 

念の為砂をかけますが順調です。


f:id:mimizukonposuto:20220708182016j:image

7/11生ゴミ投入から4日後

くさい…洗面器には腐った水が溜まっています。一部溶け始めています。コバエも恐れをなしていません…。ふ〜きた〜、とりあえず死にかけのミミズをだします。
f:id:mimizukonposuto:20220713092334j:image

ひっくり返すと全体的に長さそのままで細くなっています。悪い兆候です。恐らく次に開けたときは全滅です…。
f:id:mimizukonposuto:20220713092353j:image

砂を多めにかけます。
f:id:mimizukonposuto:20220713092432j:image

7/14生ゴミ投入から7日後、少し持ち直しています。でも一度あの状態になると、一気に全滅することがあるのでまたまだ油断できません。

f:id:mimizukonposuto:20220718000505j:image

ひっくり返すと、わりと動いてます。
f:id:mimizukonposuto:20220718000517j:image

7/18生ゴミ投入から11日後、復活か?問題なし…。

f:id:mimizukonposuto:20220718191151j:image

ひっくり返すと、う〜ん順調。

f:id:mimizukonposuto:20220718191256j:image

7/22生ゴミ投入から15日後。まあまあです。

f:id:mimizukonposuto:20220723081236j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220723081335j:image

今日の生ゴミ


f:id:mimizukonposuto:20220723081348j:image

7/25生ゴミ投入から3日後
f:id:mimizukonposuto:20220728135252j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220728135412j:image

入れました。なんか順番おかしいような?
f:id:mimizukonposuto:20220728135442j:image

7/28

生ゴミ投入から3日後、開けると臭いです。
f:id:mimizukonposuto:20220728185813j:image

ひっくり返すと頑張れ〜。
f:id:mimizukonposuto:20220728185829j:image