令和5年3月のミミズコンポスト

私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらって(気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!)ごみ減量をしているものです。私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログ始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

3/25土曜日久宝寺緑地でハッピーアースデイ大阪が開催されます。私のミミズコンポストも土曜日だけ参加します。コンポストは始める前に不安なものです。本当に分解するの?臭いは?気持ち悪さは?イメージがつかない、質問があるなど…。この機会に実際に使われているミミズコンポストを見て匂って触ってみてください。そして疑問、質問、みなさんの思いを聞かせてください。それが私のやる気や視野の広がりや気づきや意見の違いに耳を傾ける事につながります。それはとても貴重な時間です。正直最近バタバタして自分の環境活動で手がいっぱいの状態です(自分の環境活動だけなら日常なので平気です)。なので私の中で最近このブログも影が薄くなりました。今は久しぶりに一般的な考えに触れたり、同じ目的に向かって活動する者同士課題を話し合ったりする事を楽しみにしています。

 

…大変です〜。コンポストの調子が悪い!その中でもうちのエースともいえる黒袋がピンチなのです!!!?!?!まず臭い、その匂いがいかにも悪質なのです。下の受け皿にも良からぬ汁が溜まっていました…。困る~もうすぐアースデイなのに!?!?!?!いいところを見せなければいけないのに!?!?!!とりあえず中身を土に還して埋めてミミズと袋を水で洗ってやり直さないとダメです。しかし不思議なのがミミズが死んでいないのです。しかしこれはある日干からびてるか溶けているかのどちらかです。よりによって…。アースデイ前に…どうしょう…こっそりコーナンで買って来た腐葉土を入れてごまかすか…!?!?ダメです〜もうバレてる!とにかくなんとかしなければ…これはここだけの話です!!?

 

アースデイのお知らせです。3/25久宝寺緑地で開催されるアースデイで私のミミズコンポストを展示します。実際に使い続けているミミズコンポスト(黒袋含む…)を実際に見て匂って(黒袋も…)触って色々な質問にお答えします。なんでもいい正直な気持ちをソフトに真摯に遠慮なく交わし合いましょう!

そしてその際に少しですがミミズも販売します。

・一匹1円・寄付販売します。みなさんの応援している環境、教育やスーパーの募金箱でも構いません。代金を寄付してくださいそれで支払い完了です!もちろん政治宗教団体はダメです!あくまでこれは私の代金です。

・購入予定の方はある程度飼育環境の準備や目星をつけて置いてください。ブログのスタート時2019年5月頃を参考にしてください。

・ミミズは決まった場所からご自身で取っていただきます。

100均緑袋

3/6生ゴミ投入から3週間後。今一番マシ…いや元気・で・す?


f:id:mimizukonposuto:20230307140233j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230307140307j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230307140332j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20230307140347j:image

混ぜました。
f:id:mimizukonposuto:20230307140355j:image

3/14生ゴミ投入から一週間後、黒袋の処理に集中しすぎて確認するの忘れました。

3/20生ゴミ投入から2週間後 まずまず。


f:id:mimizukonposuto:20230322180416j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230322180432j:image

悪くない
f:id:mimizukonposuto:20230322180445j:image

3/27生ゴミ投入から3週間後、わりと調子が良かったのですが一昨日のアースデイでお疲れ気味です。ゆっくりと休んで回復してほしいです。

f:id:mimizukonposuto:20230328171237j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230328171251j:image

今日の生ゴミ少なめです。実は野菜のたいたんを作ったので大量に生ゴミが出たのですが今入れると良くない気がしたのでその分は植木鉢に直接埋めました。この時期のこの行為は例の虫のリスクがあります。なんとか回避してほしいです。
f:id:mimizukonposuto:20230328171301j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20230328171309j:image

スケッチャーズ紺袋

3/6生ゴミ投入から2週間後

f:id:mimizukonposuto:20230307140501j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230307140523j:image

なんか分解してるというより腐敗しています。成功してるときはこんなんじやないんです〜。とりあえ

ず砂をかけます。

f:id:mimizukonposuto:20230307140604j:image

3/14生ゴミ投入から3週間後

臭いし、気持ち悪い…。
f:id:mimizukonposuto:20230318013930j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230318014003j:image

砂をかけました。
f:id:mimizukonposuto:20230318014020j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230318014151j:image

入れました。

f:id:mimizukonposuto:20230318014224j:image

更に砂をかけます。なんとか分解してくれ。
f:id:mimizukonposuto:20230318014243j:image

3/20生ゴミ投入から一週間後、はっきり言って臭いです。やはりこの袋はやめようかなと思います。

f:id:mimizukonposuto:20230322180515j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230322180538j:image

3/27生ゴミ投入から2週間後、写真なし。袋を開けるととても臭いです。なぜかミミズは太くて元気ですが卵はなく、小さい子供や赤ちゃんミミズもいません。恐らく生き残れず今いるのは精鋭しかいないようです。ミミズを取り出し、何度も洗います。植木鉢に穴を掘り臭い堆肥を埋めます。埋めると臭いはわかりません。何度かこんなことになって埋めた事がありますが結局土に還ります。その後外で袋をじゃぶじゃぶ水で洗いましたが今回はなかなか取れません。前回の黒袋のときはある程度で取れたのですがこれはねっとりと汚れが張り付いています。コンクリートの地面にこすりつけて何度も洗いました。やっと大体取れたので砂をかけてミミズを戻して休ませます。ただ時間があれば100均で新しい不織布袋を買いに行きこの袋はやめようかなと思います。

 

初代不織布シリーズ黒袋

3/6生ゴミ投入から1週間後…エースがこんなことでどうする!!!うっ臭い。確かお正月前からの生ゴミが入っています。うまく行ってたら無臭で分解してるはずです。


f:id:mimizukonposuto:20230307140648j:image

ひっくり返すと、なぜか生きてる〜?!?!?
f:id:mimizukonposuto:20230307140700j:image

3/14生ゴミ投入から2週間後、臭いこれは死んでいる。開けるとミミズが脱走しようとしています。ここにいると死ぬのがわかるのです。


f:id:mimizukonposuto:20230318014547j:image

ミミズが極限まで細くなって生ゴミから出てきています。多分中にいると死ぬのです。
f:id:mimizukonposuto:20230318014603j:image

ひっくり返すと瀕死の状態です。何匹かバラバラにちぎれているものがいます。
f:id:mimizukonposuto:20230318014625j:image

一つのミミズがバラバラになりかけています。
f:id:mimizukonposuto:20230318014637j:image

生ゴミ堆肥全て取り出し袋とミミズを何度もじゃぶじゃぶ水で洗って袋にミミズを戻して、砂をかけました。一週間休憩させて考えます。元気になって〜。
f:id:mimizukonposuto:20230318014654j:image

実はこの作業の中で慣れていなければ気絶しそうな部分がありました。それは悪質全堆肥を取り出しミミズと分けて(良質堆肥ならここまでは通常作業)悪質堆肥のついたミミズたちを水受け皿に入れて洗うのですがそれがわりとミミズがたくさんいて悪質堆肥を洗い流され純ミミズだけになったのがなんともすごい光景でした。しかも悪質堆肥を洗い流せば流すほどミミズたちが元気に泳ぎ回るのです。私もミミズコンポスト歴10年ほどですのでかなりの免疫はついています。しかしこれほどの量の純ミミズが元気に動き回られるとあせります。そして汚れを落としたミミズたちの水を流すとみんな外に出ようとするのです…、これグロテスクじゃない…?と考える間もなく逃さないように戻したり捕まえたりと大変です。こんな時になんですが元値は500g4,500円で買っていますので簡単に逃がせません!そんなこんなできれいにした袋にミミズたちをもどしました。その時の映像はちょっと衝撃的なのでこの3月のブログではなく改めて載せたいとおもいます。

3/20先週堆肥を取り出しました。また1からやりなおしです。一週間休ませて今日から始めます。どうなったかな?うっ、また脱走を企てるミミズがいます。しかし他は元気だし、匂いもない。f:id:mimizukonposuto:20230322180822j:image

今日の生ゴミ入れました。その後袋を持ってシャカシャカ振り混ぜました。お願い、分解して!
f:id:mimizukonposuto:20230322180855j:image

3/27生ゴミ投入から一週間後、先週助けたミミズの数が多かったのであのまま復活する予定でしたが一昨日のアースデイでかなりかき混ぜたり、覗いたりしたのでストレスがかかりお疲れモードです。このまま全滅しないことを願います。

f:id:mimizukonposuto:20230328173103j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20230328173113j:image