令和5年7月のミミズコンポスト

私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらって(気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!)ごみ減量をしているものです。私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログを始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

ここ2.3年蟻を見かけます。蟻はいい所と心配なところがあります。蟻は他の虫を寄せ付けませんが増えると手に負えなくなりそうです。しかしそのアリの力がすごいのです!私は生ゴミ以外のお茶っ葉のカスとコーヒー豆のカスは植木鉢でミミズに食べてもらっていますがコバエが湧きます。以前のブログにも載せましたがコバエは私の中で許容範囲ないとしています。コバエは帰るところがないとすぐにいなくなる多分死にます。ですので飛び回る範囲も1メートル四方くらいです。家の中に入っても来ません。たくさん湧くと気持ち悪いですがそんな事は今の時期の一時的なものです。それが今年はいないのです!私の見るところどうもアリがコバエの卵を運んでいるのです。コバエの卵はちょうどアリが運ぶのに適した大きさなのです。頑張れアリ!思い知ったかコバエ!!

 

と気分良くしていたらコンポストにウジが湧きました…。ショックです。最近忙しかったので軽くしか見ていませんでした。被害はかなり進んでいました。以前も載せましたが私ミミズコンポスト歴10年以上になりますが孵化を許したのは5匹までなのです。それは私が早期発見早期皆殺しにしていたからです。それが今回は発見が遅れたために多分孵化寸前までいってました。気持ち悪い話ですが潰した時の色でわかるのです。その発見時も子どものソフトの練習試合があり忙しかったのですが1時間も殺し続けてしまいました。この言葉を聞いてみなさんなんて残酷な人かしらと思われたかもしれませんがそれぐらいの強い気持ちがいります。でもこんな事きっと他の人には無理です。だから気をつけてほしい。最終的に黒袋150匹、青袋50匹、緑袋1匹いました…。もちろん皆殺しです。

 

7/11排水溝のゴミだけなので危険ですが植木鉢の底に入れました。

今日の生ゴミ

f:id:mimizukonposuto:20230714123847j:image

入れて土とコーヒー豆のカスとお茶っ葉のカスの土を被せます。
f:id:mimizukonposuto:20230714123903j:image
100均の緑袋

7/3生ゴミ投入から17日後
f:id:mimizukonposuto:20230714124601j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230714124805j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230714124823j:image入れました。
f:id:mimizukonposuto:20230714124851j:image
7/15生ゴミ投入から12日後


f:id:mimizukonposuto:20230719081848j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20230719081905j:image

7/18生ゴミ投入15日後
f:id:mimizukonposuto:20230719082538j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20230719082553j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230719082604j:image

入れました
f:id:mimizukonposuto:20230719082618j:image

7/22生ゴミ投入から4日後、全滅です。臭い。f:id:mimizukonposuto:20230722155846j:image

バラバラになったり溶けてます…。 植木鉢の底に埋めます。その後水でジャブジャブ洗いひとまず考えます。
f:id:mimizukonposuto:20230722155857j:image

7/25お茶っ葉のカスとコーヒー豆のカスの植木鉢のミミズを入れます。みんな細くて小さいですがお腹は空いているはずです。

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230812192113j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20230812192145j:image
7/31生ゴミ投入から6日後一応生きてます。
f:id:mimizukonposuto:20230812192517j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230812192532j:image

100均の紺袋

7/3生ゴミ投入から5日後
f:id:mimizukonposuto:20230714124124j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230714124255j:image

7/15生ゴミ投入から17日後、例の虫が出ました。確かに臭い、しかしミミズ派生きています。50匹殺しました。
f:id:mimizukonposuto:20230719081956j:image

ひっくり返すと共存してる…許すか!
f:id:mimizukonposuto:20230719082015j:image

7/18生ゴミ投入から20日後、気のせいか匂いがマシになったような。しかし…30匹殺しました。
f:id:mimizukonposuto:20230719082415j:image

ひっくり返すと分解は順調。
f:id:mimizukonposuto:20230719082436j:image

7/22生ゴミ投入から24日後なんと一番順調、例の虫2匹潰しました。
f:id:mimizukonposuto:20230722160012j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230722160020j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230722160031j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20230722160040j:image

7/25生ゴミ投入から3日後
f:id:mimizukonposuto:20230812192231j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230812192335j:image

7/31生ゴミ投入から9日後

f:id:mimizukonposuto:20230812192414j:image

いない?
f:id:mimizukonposuto:20230812192433j:image

初代不織布シリーズ黒袋

7/3生ゴミ投入から10日後

f:id:mimizukonposuto:20230714124358j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20230714124439j:image

7/7生ゴミ投入から17日後

f:id:mimizukonposuto:20230714124915j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230714125205j:image
f:id:mimizukonposuto:20230714125224j:image入れました。
7/15良くない兆候です。


f:id:mimizukonposuto:20230719082056j:image

例の虫が出ました。かなりいます。成長もして孵化寸前です。150匹潰しました。
f:id:mimizukonposuto:20230719082116j:image

ウジです…。
f:id:mimizukonposuto:20230719082133j:image

150匹潰した後…。
f:id:mimizukonposuto:20230719082148j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230719082213j:image

いれました。
f:id:mimizukonposuto:20230719082232j:image
7/18生ゴミ投入から3日後、かなりべちょべちょです。しかし…例の虫はいませんでした、。
f:id:mimizukonposuto:20230719082322j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230719082336j:image

砂をいれました。
f:id:mimizukonposuto:20230719082346j:image
7/22生ゴミ投入から7日後、なんとなく痩せ細って嫌な予感…。なんかアリくらい小さいウジ?が3匹いましたがやけに勢いよく10cmくらいジャンプします。
f:id:mimizukonposuto:20230722155925j:image

7/31生ゴミ投入から16日後、干からびて全滅してました…。
f:id:mimizukonposuto:20230812192615j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230812192636j:image

ヤケクソで植木鉢に投入…。
f:id:mimizukonposuto:20230812192655j:image
入れました。土とお茶っ葉とコーヒー豆のカスの土とミミズを足します。
f:id:mimizukonposuto:20230812192719j:image