令和4年11月のミミズコンポスト

私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらって(気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!)ごみ減量をしているものです。私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログ始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

 10月は例の虫が湧くことはあっても早めの駆除で大事に至らず、順調に処理してくれました。

 最近日々の出来事や私の思いを打つことが多くなり(ほぼやる気のもととなっています…。コンポストに問題ないことはよいことなのですが基本コンポストが順調だと打つ事がなくて…)。これからはブログのはじめに私のコンポストについて説明していた場所、日にちを載せてじっくり見てもらうことにします。いきなりここ最近のブログしか見てないとわからないかもしれないので。

100均緑袋 

11/4生ゴミ投入から8日後
f:id:mimizukonposuto:20221106214015j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221106214032j:image
11/7生ゴミ投入から11日後f:id:mimizukonposuto:20221107223351j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221107223300j:image
今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20221107223505j:image
11/10生ゴミ投入から3日後
f:id:mimizukonposuto:20221113113426j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221113113456j:image
11/18ひっくり返すと生ゴミ投入から11日後
f:id:mimizukonposuto:20221119192358j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221120154052j:image
11/25
お向かいさんと話してて写真撮るの忘れてました!生ゴミ投入から18日後。今日の分を入れましたです。柿の皮がいっぱい!
f:id:mimizukonposuto:20221125104921j:image

スケッチャーズ紺袋

生ゴミ投入から11日後
f:id:mimizukonposuto:20221106213919j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221106213939j:image

今日の生ゴミ入れました。
f:id:mimizukonposuto:20221106213957j:image
11/7生ゴミ投入から3日後f:id:mimizukonposuto:20221107223543j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221107223601j:image
ふと見るとミミズがバラバラになっています!これは大変なサインです…。すぐにバラバラミミズと怪しいミミズを取り除き植木鉢に入れます。もし間に合えば植木鉢で復活します。他の土も取り出し植木鉢に移動します。残ったミミズは水で洗い、袋も軽く水でジャブジャブ洗い、砂をかけてミミズを戻します。どうなるか…。

 

11/10ミミズだけにしてから3日後特に追加で死んだり弱っているミミズはいません。

f:id:mimizukonposuto:20221113113549j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20221113113602j:image
入れました。そして砂もかけました。どうなることやら。
f:id:mimizukonposuto:20221113113613j:image
11/18生ゴミ投入から8日後。なんとか大丈夫です。

f:id:mimizukonposuto:20221120154229j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221120154213j:image
11/25生ゴミ投入から15日後。お向かいの方とお話してたら写真を撮るの忘れてました!今日はゴミの日、またもやゴミは食パンの袋一つです!!特に環境活動家でもないのに…完敗です…。f:id:mimizukonposuto:20221125105050j:image



初代不織布袋黒袋
11/4生ゴミ投入から11日後
f:id:mimizukonposuto:20221106213800j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221106213827j:image

11/7生ゴミ投入から14日後

f:id:mimizukonposuto:20221107224831j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20221107224919j:image

11/10生ゴミ投入から17日後

f:id:mimizukonposuto:20221113113645j:image

ひっくり返すとミミズでいっぱいです!

ん?例の虫発見…すぐにコンクリートの上ですり潰します…。早期発見早期対応が大事です。
f:id:mimizukonposuto:20221113113701j:image

11/18 生ゴミ投入から8日後


f:id:mimizukonposuto:20221120154305j:image

ひっくり返すと順調です。
f:id:mimizukonposuto:20221120154342j:image入れました。
f:id:mimizukonposuto:20221120154414j:image

11/25生ゴミ投入から7日後、久々の

つぶつぶがあります。要注意です。砂をかけます。

f:id:mimizukonposuto:20221125105014j:image

ひっくり返すと、ミミズが恐ろしくたくさんいます!うれしい悲鳴です!恐らく適正数ぎりぎりいっぱいいそうです。まさか何かの前触れか…。
f:id:mimizukonposuto:20221125105140j:image