令和4年12月のミミズコンポスト

 

私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらって(気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!)ごみ減量をしているものです。私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログ始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

今年は終わってみればプライベートは問題が起これど満足がいくものとなりました。ただ社会的には新たな紛争が始まり、環境問題は歯止めがかからず、物価高騰による店舗の閉店など自分の無力感を突きつけられる年でした。そんな中で地球環境改善は誰もが恩恵を受けられることなのです。令和5年は地球上すべてが幸福の風に吹かれますように。私は私のできることをやり続けます。

 

 

 

100均緑袋

12/2生ゴミ投入から一週間後f:id:mimizukonposuto:20221208175520j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221202162653j:image

12/5生ゴミ投入から3日後f:id:mimizukonposuto:20221208175603j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20221208175623j:image

12/9生ゴミ投入から一週間後

f:id:mimizukonposuto:20221209101855j:image

ひっくり返すとまあまあかな。一週間にしては上出来です。

f:id:mimizukonposuto:20221209101912j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20221209101925j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20221209101937j:image

12/16生ゴミ投入から一週間後

f:id:mimizukonposuto:20221216143916j:image

ひっくり返すとまあまです。
f:id:mimizukonposuto:20221216143929j:image

12/31生ゴミ投入から22日後、分解はまあまあですがもう少し細かく分解してほしいです。しかし他のコンポストの雲行きが怪しくなってきたのでとりあえず堆肥を回収します。堆肥を植木鉢に入れようと植木鉢の土に穴を掘るとたくさんのミミズが出てきました!そういえば前に死にかけたミミズを入れたけど復活したのかな?その後何か生ゴミも入れたかもそれでかな?なにわともあれ生き返ってくれてよかった!


f:id:mimizukonposuto:20221231232647j:image
ひっくり返すと、たくさんのミミズがいます!
f:id:mimizukonposuto:20221231232634j:image
今日の生ゴミは大量です。大晦日にまとめてと思ってためといたものと、お雑煮を作るために野菜くずがたくさん出たので頑張って分解して!
f:id:mimizukonposuto:20221231232619j:image
大量!
f:id:mimizukonposuto:20221231232605j:image

スケッチャーズ紺袋

12/2生ゴミ投入から3週間後、なんだか臭いです。死んではいませんが全滅するかも…。とりあえず砂を撒き今日の投入は延期します。


f:id:mimizukonposuto:20221202163109j:image

砂をかけました。
f:id:mimizukonposuto:20221202163125j:image

12/5生ゴミ投入から10日後、まだべちょべちょですがとりあえず今日は生ゴミをいれます。

f:id:mimizukonposuto:20221208175647j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20221208175701j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20221208175713j:image

砂も入れました。無事復活しますように。
f:id:mimizukonposuto:20221208175728j:image

12/16生ゴミ投入から11日後、すごい青カビです。

f:id:mimizukonposuto:20221216144050j:image

ひっくり返すとミミズたちは無事です。砂を入れてかき混ぜます!どうだ!
f:id:mimizukonposuto:20221216144105j:image

12/23生ゴミ投入から18日後。今度は所々に白カビがありますがミミズたちは生きてます。最近の寒さでひっくり返しても動きは鈍いです。


f:id:mimizukonposuto:20221226084539j:image
白カビ拡大
f:id:mimizukonposuto:20221226084609j:image
ひっくり返すと、一応生きてます。
f:id:mimizukonposuto:20221226084556j:image
今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20221226084515j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20221226084636j:image

12/31生ゴミ投入から8日後。とんでもなく長い白カビです…パッと見たらアスベストみたい…。砂をかけて混ぜます。


f:id:mimizukonposuto:20221231232945j:image

ひっくり返すと生きてます。でもこのパターンはこのままう〜んう〜ん言ってるうちにある日全滅するパターンだと思います。
f:id:mimizukonposuto:20221231233006j:image

 

 

初代不織布シリーズ黒袋

12/2生ゴミ投入から2週間後、とても元気でミミズだらけです。分解も終わっています。調子の悪い紺袋に代わって今日の生ゴミを投入します。
f:id:mimizukonposuto:20221202162740j:image
ひっくり返すと世代交代も順調。
f:id:mimizukonposuto:20221202162719j:image

元気
f:id:mimizukonposuto:20221202162758j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20221202163001j:image

代わってあげた黒袋
f:id:mimizukonposuto:20221202163016j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20221202163031j:image

12/5生ゴミ投入から3日後f:id:mimizukonposuto:20221208175939j:image
ひっくり返すと一匹溶けたミミズがいました。すぐに片付けます。
f:id:mimizukonposuto:20221208175845j:image

12/16生ゴミ投入から2週間後だいぶん重くなってきました。分解も大体いけてるので今のうちに堆肥を取り出します。


f:id:mimizukonposuto:20221216144138j:image

取り出しました。袋にミミズだけ残します。
f:id:mimizukonposuto:20221216144156j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20221216144214j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20221216144230j:image

12/31生ゴミ投入から15日後、ここにも長いカビがいます。砂をかけて混ぜます。


f:id:mimizukonposuto:20221231232911j:image
ひっくり返すと、ミミズが細いです…数はたくさんいるので巻き返してほしいです。
f:id:mimizukonposuto:20221231232854j:image