令和6年3月のミミズコンポストと柔軟剤

私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらって(気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!)ごみ減量をしているものです。私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログを始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

もうすぐアースデイです。3/23土曜日久宝寺緑地で開催されるハッピーアースデイ大阪に私が実際に使っているミミズコンポストを展示します。よかったらこの機会に本物のミミズコンポストを見て、匂って、触って、いただければと思います。ご質問がありましたらどんどん話しかけて下さいね♥

 

今年は暖冬でミミズたちがずっと活動していたような気がします。何度か植木鉢にも助けてもらったり状態が悪いものを入れましたがこないだ見たらミミズたちが元気に暮らしていました。やはり外がいいみたい。今年は電気代が安い!でももうこんな冬は嫌だな。と、そんな事をいいながら私は2月から負けてしまったことがあります。それは前から気にしてた洗濯粉石鹸の匂いです。子供が友達から体からマクドナルドの匂いがすると言われたと聞きショックを受けました…。こう見えて私は匂いに思い入れがあるのです。本当はみんなみたいにお手軽で安く匂いがつきやすい柔軟剤で手を打ちたかった。でも後ろの表記を見ると界面活性剤の文字が!!それで生活の木で14,000円ほどのアロマオイルとアロマディフューザーを買い焚いていましたがやはり追いつきません。でもいい匂い〜!しかしなかなか定着しません。ある日コーナンで柔軟剤の大袋が大安売りしていました。「ローズの香り」なんていい響きなんだ生活の木でダマスクローズエッセンスは20ml6,000円ほどで売っていました…。そして私は負けました。粉洗剤と共にこの柔軟剤を少量だけ使おうと…。そして私は界面活性剤入のその柔軟剤を買いました…。次の日昔使っていた液体洗剤の容器に入れ替えました。すると…とてつもなく臭いのです。ん?これはローズなんてとんでもないゴム?嗅いだことのあるこの匂い。工作用の水のりです。…工エエェェ(´д`)ェェエエ工金返せ〜!!しかしこんな一生かかっても使い終わりそうもない徳用大パックどうしたらいいの?捨てられない…もったいない…。使うしかない、毎日20mlほど入れます。それでもうっクサッという日々が続きましたがまた慣れて最近はわからなくなりました。我が家は他の方からどんな匂いだと思われているのかトホホホです。そしてアロマディフューザーとの併用生活がスタート、なかなか定着はしないものの素晴らしい香りです。しかしこの瓶なくなったらまた買わないとだめなので大事に使います。そんなある日、夫が2階から呼びます。何があったのかと上がってみるとなんとアロマディフューザーを倒してしまい溢れています…。「弁償しろ〜。」と怒り💢、オイルはもったいないのできれいな紙で吸い取りタンスに入れました。するとクローゼットや引き出しが素晴らしい匂いになりました。ふ〜、匂いは大変です💦きっと何も気にしていない人ならなんの問題もなく即買いだったのかもしれません。

100均緑袋

3/4白カビが目立ちます。脱走は止まったようなのでこのまま持ち直してほしいです。

'f:id:mimizukonposuto:20240305092831j:image

ひっくり返すと一応生きてます。
f:id:mimizukonposuto:20240305092843j:image
3/11白カビは減り、少し元気に?
f:id:mimizukonposuto:20240312080617j:image

ひっくり返すとまあまあ。アースデイまで頑張れ!
f:id:mimizukonposuto:20240312080627j:image

3/18

3/29

100均紺袋

3/4絶好調!
f:id:mimizukonposuto:20240305092912j:image

ひっくり返すと元気元気!
f:id:mimizukonposuto:20240305092919j:image
3/11絶好調!
f:id:mimizukonposuto:20240312080645j:image

分解も早い!この調子でアースデイまで行きたい〜。
f:id:mimizukonposuto:20240312080653j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20240312080658j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20240312080703j:image

3/18

3/29

初代不織布シリーズ黒袋

3/4良くも悪くもなし
f:id:mimizukonposuto:20240305092942j:image

ひっくり返すとまあまあ
f:id:mimizukonposuto:20240305092949j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20240305092953j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20240305092956j:image
3/11生ゴミ投入から1週間後
f:id:mimizukonposuto:20240312080725j:image

ひっくり返すとまあこんなもんかな?
f:id:mimizukonposuto:20240312080733j:image

3/18

3/29

ひっくり返すと順調です。だいぶん重くなってきたので次回堆肥を取り出します。