2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年12月のミミズコンポストとヒグマを叱る男

だんだん寒くなって来て分解が遅くなっています。幸いにもミミズたちは元気ですのでもう少し寒くなったら植木鉢の底などにも手伝ってもらって乗り切りたいと思います。 関係ないことを載せます。先日NHKで「ヒグマを叱る男」という番組をみました。知床の海…

令和3年11月のミミズコンポストと洗剤

こんばんは、10月のミミズコンポストは特に何事もなく過ぎました。調子が悪いかなと思ったら次の週は元気だったりと。もうすぐ冬が来ます。そうすると分解しなくなります。その時は植木鉢の底に埋める予定ですがコーヒー豆のカスの分解が課題です。コーヒー…

令和3年10月のミミズコンポスト

こんばんは、9月は大体何事もなく過ぎていきました。ただ残念なお知らせがあります。幼稚園のお母さんで初めてミミズコンポストを始めてくださった方がいたのですが最近やめて土に還したそうです。正直ショックです。私のコンポストはこんなにつまらないもの…

令和3年9月のミミズコンポストと水風船

こんばんは、色々ありましたが8月はだんだんと快方に向かいました。特に紺色のスケッチャーズ袋は元気になり、緑色の100均不織布袋もそれに続いています。ただあの黒袋が元気がなくなってきてなんとなく不安な状態なのと、この袋だけ堆肥になった土を取り出…

令和3年8月のミミズコンポスト

こんにちは、8/3悲しいお知らせです。またまた緑袋と紺袋が全滅しました。両方ミミズが溶けて臭くなっていました…。黒袋は元気にしていますがう〜ん、これもダメになったら今はプランターのお茶葉のカスとコーヒー豆のカスのミミズも少ないので少し休まない…

ウジ虫が出ました。写真注意…。戦争について。令和3年7月のミミズコンポスト

これからその都度コンポストの様子を載せる事にします。その方が新鮮な気持ちが書けるし、一回一回の量が減るからです。今月はどんどん状況が悪化していき、ウジも湧き、ミミズの全滅などがあり7/26辺りはこれがもし今年始めた人だと乗り越えられるのか?と…

令和3年6月のミミズコンポストと家庭用風力発電

6月は全体的にコバエがよく湧きました。落ち着いたりまた湧いたりの波を感じます。ただ順番が回ってくる頃にはぎりぎり落ち着いています。今月はビワや桃の皮がたくさんはいりました! 私再生可能エネルギーについてアイデアがあります!各家庭に扇風機くら…

令和3年5月の平和なミミズコンポストと傘袋

お久しぶりです、こんにちは。この一ヶ月コンポストに平和な日々が続いています。一時的に臭うかな(袋を開けて頭を突っ込めば…)?と思った時もありましたが最後の開封時はみんな元気になっていました。でも平和だとネタがなくなるんです〜、決して何かあっ…

3,4月のミミズコンポストとアースディを終えて

お久しぶりです、こんにちは。だいぶん間が開いてしまいました。一ヶ月前無事ハッピーアースディがおわりました。それから新鮮な気持ちをブログに載せようと思っていたら子どもの勉強やお稽古事や実家のリフォームと子ども会の会長や幼稚園の役やママさんバ…

3/27,28,とハッピーアースディ大阪に参加します!

こんばんは、3/27土曜日2時か3時くらいからと3/28日曜日は午前中から参加予定です。少量ですが数個分ミミズも販売しますので始める予定がある方はご準備ください。 ではおやすみなさい。

アースデイ用簡易説明文 提案、修正がありましたら教えてください。  

こんにちは、自分なりにアースデイ用の説明文を書いてみました。何か修正点やわからないところやアドバイスがあればご意見お待ちしています。 ミミズコンポストとは? 家庭で出る生ゴミをミミズに食べてもらい、その後ミミズが糞にして排泄するとそれがたい…

ミミズの画像あり!2月のミミズコンポスト

こんばんは、あっという間に過ぎた2月でした。今月3/27,28は開催されれば八尾の久宝寺緑地でアースデイがあります。そこでミミズコンポストの紹介をします。実際に使われているミミズコンポストを見て匂って触ってもらい一人でも多くの人が始めてくれたらう…

②ミミズコンポストの説明の改善点について

こんにちは、2月はあっという間に過ぎ3月になりました。ミミズたちもだんだん活動し始め以前より太ったような気がします。 先日この説明の改善についてのお返事をいただきありがとうございました。何かなんとかしたいと活動している方が他にもいる確かにいる…

ミミズ画像あり!1月のミミズコンポストの経過です。

こんにちは、2月も中頃になってしまいました。1月のミミズコンポストの報告です。お正月が終わってからそれほど寒い日もなく暖かい日もありミミズたちも起きたり寝たり食べたりといった感じです。分解がなかなか進まなかった生ゴミも徐々にですが進んでいる…

ミミズコンポストにチャレンジした方の疑問!

今回は新たにミミズコンポストにチャレンジしてくれた人の疑問を載せます。 その方には説明をした上で1つ目のコンポストの材料の不織布袋とカバー用の不織布袋とザル、ミミズ、栄養のない土を渡しました。渡したのは12月だったと思います。最初のミミズた…

NHKスペシャル

今回はミミズコンポストの話ではありません。先日NHKスペシャルで温暖化によりもうすぐ取り返しがつかなくなると放送されていました。一緒に見ていた2年生の息子は途中で怖くなり見るのをやめました。私はそんなに子供好き(自分に子どもができて今はかわい…

注意ミミズの画像あり!コンポストの経過を掲載しました。 

あけましておめでとうございます。本年もみんなでごみ減量を頑張りましょう。 やはり毎週の掲載は大変なのでまとめて掲載します。12/28 100均の不織布袋、生ゴミ投入から三週間後。表面にツブツブが見えてやや気になります。また土が必要なようです。寒くな…