令和3年8月のミミズコンポスト

こんにちは、8/3悲しいお知らせです。またまた緑袋と紺袋が全滅しました。両方ミミズが溶けて臭くなっていました…。黒袋は元気にしていますがう〜ん、これもダメになったら今はプランターのお茶葉のカスとコーヒー豆のカスのミミズも少ないので少し休まないといけなくなります…。毎年来る危機がいつの間にかすぐそばに来ていました。しかし…私はもう10年以上生ゴミの大部分を捨てていません。はっきり言って忘れました。どうなるんだろう、記憶する限り重かった?う〜、嫌だ〜、捨てたくありません〜。最後に続く↓。

 

紺のスケッチャーズ袋

8/3 またまた溶けて全滅してしまいました…。臭いです。ここ数年夏にここまで立て続けに全滅する事がなかったのでショックです。

f:id:mimizukonposuto:20210806223125j:image

8/5 再び一からやり直しです。今回は黒袋からの助っ人のみです。

f:id:mimizukonposuto:20210806225711j:image


f:id:mimizukonposuto:20210806225728j:image

8/9生ゴミ投入から4日後、少々匂いますが生きてます。対策としていつもより多めに栄養のない土を入れます。f:id:mimizukonposuto:20210809194721j:image

 

8/13

ずっと雨で水受け皿もいっぱいになりコンポストが浸かってしまっていました。沈んではいないので大丈夫ですが衛生状態が悪くなると病気の原因になるので早めに水を捨てます。
f:id:mimizukonposuto:20210814233045j:image

ひっくり返すと一応生きています。f:id:mimizukonposuto:20210814233121j:image

8/19生ゴミ投入から14日後、ミミズたちなんとか元気そうです。ただなんだか土を入れたから写真で見ると見栄えが気持ち悪いですね。実際はただの泥です。

f:id:mimizukonposuto:20210819235444j:image

ひっくり返すと。
f:id:mimizukonposuto:20210819235428j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20210819235457j:image

入れました
f:id:mimizukonposuto:20210819235512j:image

また土もかけます。
f:id:mimizukonposuto:20210819235527j:image

 

8/24生ゴミ投入から5日後、匂いなしミミズたちも元気です。ミミズの卵もあります。今度こそ持ち直したようです。なかなか大変でした。

f:id:mimizukonposuto:20210824223925j:image

 

8/31生ゴミ投入から12日後、今一番元気です。匂いなし。

袋を開けた時
f:id:mimizukonposuto:20210902095928j:image

 

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20210902100005j:image

 

生ゴミと栄養のない土を投入。


f:id:mimizukonposuto:20210902100055j:image

 

100均の緑袋

8/3全滅またまた全滅しました。臭いです。暑さのせいでプランターのミミズもプランターの下に逃げて増えそうにありません。持ち直して〜。

f:id:mimizukonposuto:20210806224832j:image

 

8/5

空にして投入なしの為、写真はありません。
8/9

本日生ゴミ投入して一から始めましたがスマホの充電がなくなり写真はなし。ミミズは黒袋からの応援とプランターのミミズが雨で動き出したのでそちらからとのミックスです。それといつもより多めに栄養のない土をいれました。

8/13どれも水没してて臭いです。しかしミミズは一応生きています。

f:id:mimizukonposuto:20210814233152j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20210814233212j:image

8/19ミミズたちなんとか生きてますが紺に比べると数は少ないです。
f:id:mimizukonposuto:20210819235653j:image

ひっくり返すと。予断を許しません。f:id:mimizukonposuto:20210819235757j:image

8/24生ゴミ投入から15日後、今日生ゴミを投入します。またまたメロンを(今度は主人の実家が)もらいましたが今回は危険なので入れるのをやめときました。


f:id:mimizukonposuto:20210824224715j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20210824224801j:image

 

8/27生ゴミ投入から3日後、白カビが…大丈夫でしょうか?匂いはありません。


f:id:mimizukonposuto:20210828011255j:image

 

ひっくり返すと一応生きてます。危ない危ない。


f:id:mimizukonposuto:20210828011330j:image

 

8/31生ゴミ投入から7日後、まだ白カビがありますがミミズたちに変化なし。匂いなし。久しぶりにミミズの卵もあります。これは住処として認めてもらえた印でしょうか?!?!

袋を開けた時。
f:id:mimizukonposuto:20210902100334j:image

 

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20210902100415j:image

 

黒袋初代シリーズ

8/3 生ゴミ投入から7日後、元気です。唯一の希望です。この白いもやしみたいなものはスイカの種から発芽しました。本日生ゴミ投入します。

f:id:mimizukonposuto:20210806225552j:image


f:id:mimizukonposuto:20210806225612j:image

f:id:mimizukonposuto:20210806225637j:image

8/5 生ゴミ投入から2日後、 匂いなし、順調です。

f:id:mimizukonposuto:20210806225822j:image


f:id:mimizukonposuto:20210806225902j:image

8/9生ゴミ投入から6日後。一応元気ですが、一匹死んでいたので心配です。匂いなし。栄養のない土を多めに入れます。
f:id:mimizukonposuto:20210809195213j:image


f:id:mimizukonposuto:20210809195226j:image

8/13生ゴミ投入から10日後、一応生きてます。

f:id:mimizukonposuto:20210814233242j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20210814233300j:image

今日入れる生ゴミです。

お盆で実家でもらったメロンの皮を入れます。メロンはミミズが食べるにはやや心配です。
f:id:mimizukonposuto:20210814233325j:image

入れました。

f:id:mimizukonposuto:20210814233343j:image

8/19生ゴミ投入から6日後、やはりメロンは入れるべきではなかったです。網目が怖い〜怖すぎます。はじめ開けた時なんかすごい菌が繁殖してるように見えて凍りつきました…。その一つが袋にくっついて何かの巣に見えて半狂乱になりかけながら…なりかけながら反射的に即封を閉じ処分する事を計画しました。しかしメロンの皮はどうなったのかをチラリと考えあっこれはメロンの皮だと気づき本当に気持ち悪いと思いました。網目が硬いのかして網目だけが異様に残り浮いてくるのです…。ふ〜人騒がせな、みなさんもメロンの皮は注意…いや入れなくていいかも。
f:id:mimizukonposuto:20210819235904j:image

ひっくり返すと。ややミミズが少ないような、いつもの土を入れます。f:id:mimizukonposuto:20210819235941j:image

8/24生ゴミ投入から11日後、匂いなし、久しぶりに卵をみつけました。このままみんな元気になって欲しいです。


f:id:mimizukonposuto:20210824225223j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210824225240j:image

 

8/27生ゴミ投入から14日後、匂いなし。だいぶん網目も目立たなくなりました。

f:id:mimizukonposuto:20210828011559j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210828011614j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20210828011637j:image

生ゴミと栄養のない土を投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20210828011648j:image

 

8/31生ゴミ投入から4日後。匂いなし。メロンもマシになりましたがやはり網はありまだ気持ち悪いです。ここから改善していく事を願います。

袋を開けた時


f:id:mimizukonposuto:20210902101127j:image

 

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210902101158j:image

なんだかんだと大変な状態から始まった8月でしたがなんとか落ち着きました。ただ今は私自身ホッとして平穏な日々を再開しますが初めての方には今回のような事は酷かもしれません。平穏な日々は信じるのであって約束されたものではありません。この期間は乗り越える諦めない何度でも(コンポストの袋ごと捨てても)やり直す、これが耐えられるかです。そう思うと私がみなさんにこの方法を訴え続ける事はできても実際に始められた方があきらめずにやり続けることができるとは思えません。正直コンポストの平穏な日々がいつか戻ると信じる事よりないような気がします(悪い意味でなく理解できます)。ただ私はこれが市民活動であり、一人一人が自分が貢献できる効果が高いものは何かを問うた時にだれもができることの一つだと確信しています。この方法は自分たちが消費した物と向き合い最後まで見届け会話し自分は地球に何を成すべきかを認識し合う時間のような気がします。