令和3年9月のミミズコンポストと水風船

こんばんは、色々ありましたが8月はだんだんと快方に向かいました。特に紺色のスケッチャーズ袋は元気になり、緑色の100均不織布袋もそれに続いています。ただあの黒袋が元気がなくなってきてなんとなく不安な状態なのと、この袋だけ堆肥になった土を取り出していなかったのでそれも兼ねて一度取り出すことにしました。これで黒袋も一からやり直しです。

関係ない事を載せます。すごく嬉しい事がありました。私の息子は3年生ですがまだ一人で遊びに行ったり約束をしたりできません。近くに住んでいる同級生がたまに一緒に遊んでくれて子ども同士で初めてコンビニに行った事にドキドキし、その子がラーメンや唐揚げを買って食べる事に驚きそんな世間知らずな子です。そんな子がある日学校で初めてお友達と遊ぶ約束をしてきたのです。私もドキドキして「30分待って来なかったら帰っておいでよ。」「悪い事したらあかんよ。」「お父さんもお母さんもいない子の家には入ったらあかんよ。」など事細かに言い続けました。そして出かけました。12時(!)待ち合わせで帰ったのは17時30分「遊びまくった〜。」と帰ってきました。まだ興奮冷めやらぬ息子に「5時までには帰らなあかんよ。」と注意したりカナヘビ捕り(これが目的)はうまくいったか?何してたんか(これは私の好奇心で)聞いたりとしているうちになんだか興奮しているせいか怪しく見えてきて「悪い事してないか?」と心配になってきました。するとちょっと警戒しながら「お友達と水風船投げをした。」と言いました。私は別にそんな事では怒らないのですがちゃんと水風船のカスは拾ったか聞くと「みんなで拾ってじゃんけんして負けた子が持って帰った。」(そうなんや!みんなでできたんや!まあできれば各自5個ずつポケットに入れて持って帰るが理想だけど上出来!)私はきちんと拾ったことを褒め、次回からは各自5個ずつを基本に教えました。でも初めてのお友達との遊びでお友達に「カス拾おう」と呼びかけるのは勇気のいる事だったと思います。子どもたちの環境によっては言い出した子のポケットに入れてくる子もいるかもしれません。そうなるとうちの子は理解ができずに苦しむ事になります。そしてそれは私の正しいと思う事を自分の子供にさせていて私の主義を押しつけようとしているだけなのではないかと葛藤があります。だからみんなが拾わなくも適当に5個くらい拾ってポケットに入れて持って帰っておいでと教えていました。それが頑張って呼びかけてみんなで拾えた、私は息子を誇りに思いました。その勇気の輪が広がりあなた達の未来が作られるのだと信じています。

 

 

9/2生ゴミ投入から9日目、白カビがでました。ミミズたちに問題はないようです。

f:id:mimizukonposuto:20210910162148j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210910162202j:image
今日入れる生ゴミです。
f:id:mimizukonposuto:20210910162037j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20210910162123j:image

9/7生ゴミ投入から5日後f:id:mimizukonposuto:20210910162254j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210910162350j:image

9/14 生ゴミ投入から12日後


f:id:mimizukonposuto:20210914160253j:image

ひっくり返すと元気にしています!f:id:mimizukonposuto:20210914160314j:image

9/20生ゴミ投入から18日後

f:id:mimizukonposuto:20210921145732j:image

ひっくり返すといい感じです。
f:id:mimizukonposuto:20210922155028j:image

今日の生ゴミ投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20210922155045j:image

少し土をかけました。
f:id:mimizukonposuto:20210922155059j:image

9/27生ゴミ投入から7日後

f:id:mimizukonposuto:20210929085609j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210929210042j:image

9/30生ゴミ投入から10日後。
f:id:mimizukonposuto:20211007150542j:image


10/5


f:id:mimizukonposuto:20211007151550j:image


f:id:mimizukonposuto:20211007151604j:image

9/7生ゴミ投入から7日後、匂いなし。元気です。

f:id:mimizukonposuto:20210910162413j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210910162441j:image

 

9/9生ゴミ投入から9日後。順調。f:id:mimizukonposuto:20210910162627j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20210910162638j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20210910162652j:image

9/14生ゴミ投入から5日後、元気ですが少々匂います。大体入れて一回目に開けたときはこのくらいの処理状態です。


f:id:mimizukonposuto:20210914160458j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20210914160920j:image

9/20生ゴミ投入から11日後、少し元気がなくなりました。まだ分解も完全ではありません。本当は今日が投入日ですが次回に見送り緑袋に代わってもらいました。

f:id:mimizukonposuto:20210922155130j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20210922155146j:image

9/27生ゴミ投入から18日後。

f:id:mimizukonposuto:20210929210247j:image

9/30生ゴミ投入から21日後

f:id:mimizukonposuto:20210929210326j:image


10/5


f:id:mimizukonposuto:20211007150840j:image

 

 

9/7 栄養のない土を入れました。
f:id:mimizukonposuto:20210910162502j:image

生ゴミ投入
f:id:mimizukonposuto:20210910162520j:image

9/9生ゴミ投入から2日後少し不安定な

状態か続いているのてこれ以上悪化する前に一度分解済の物と分解が終わっていない物も取り出します。そして水でジャブジャブ洗い栄養のない土とよけておいたミミズを戻します。そして次の生ゴミ投入日まで休憩させます。

9/13

休憩したのでミミズたちは元気を取り戻していました!また頑張ってくれ!
f:id:mimizukonposuto:20210914161014j:image

 

気持ち悪いですがメロンの皮の網目です。こんな風に網だけ残ります。
f:id:mimizukonposuto:20210914194220j:image

今日生ゴミを投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20210914194239j:image

9/20生ゴミ投入から8日後。

f:id:mimizukonposuto:20210922155221j:image

ひっくり返すともう安心です。
f:id:mimizukonposuto:20210922155258j:image
9/27生ゴミ投入から14日後

f:id:mimizukonposuto:20210929210405j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20210929210433j:image

今日の生ゴミ

f:id:mimizukonposuto:20210929210458j:image

投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20210929210551j:image

10/5


f:id:mimizukonposuto:20211007151010j:image


f:id:mimizukonposuto:20211007151220j:image