令和3年5月の平和なミミズコンポストと傘袋

お久しぶりです、こんにちは。この一ヶ月コンポストに平和な日々が続いています。一時的に臭うかな(袋を開けて頭を突っ込めば…)?と思った時もありましたが最後の開封時はみんな元気になっていました。でも平和だとネタがなくなるんです〜、決して何かあってほしいわけではないのですが、、、、〜。自粛自粛で最近の楽しみはこのコンポストに酔いしれることと、鬼滅の刃のマンガ(今18巻)読むことくらいで。ああーもっと燃えたい!アースディの感動が懐かしい〜。やっぱりイベントは私にとってのエネルギー源です!

暇なので傘袋について掲載します。私ビニールの傘袋に反対なんです。20年ほど前の雨の日、結婚前の主人と主人の友達とデパートに行った時に私は傘袋のゴミ箱から袋を取りました。すると主人の友達が怪訝な顔をしながら「なんでゴミ箱から取るの?」と驚かれました。20年前のまだ私たちも20代で所帯も持っておらず、ましてや当時の男性からしたら理解し難い行動だったのでしょう。私は「もったいないから」と言ったのみでした。この様子からして説明すると長くなるし、当時の男性に20年後の今を想像させるのは無理(シンプルに面倒くさい)でした。これを20年間続けてきてその言葉を投げかけられたのは後にも先にもこの時だけでたいていは、「いい考えやね。」とか「若いのにえらいね(当時)。」とかでした。それはさて置き今や日本人のほとんどがビニール傘を使用しているのに何を後生大事にビニール袋に入れているのか(頭が高い!)、それも今や小さいスーパーですら当たり前になっています。もちろん店内が濡れて滑ったら危ない、傘立てに忘れて行かれたり取り違えたりのトラブルが煩わしいのはわかるのですがあまりに下らない事だと思います。やはり傘立ては設置すべきだと思います。その上で袋が必要な方は使っても良い事にするか、イッキに水を吸い取れる何かを作るとか。本当に雨が降るたびに腹が立ちます。傘袋10回我慢したらレジ袋1枚サービスとか(もともともらってなかったので一瞬で我が家は袋不足になりました!ひぇ〜!)

 

では5月のミミズコンポストの様子です。

5/7 生ゴミ投入から2週間後f:id:mimizukonposuto:20210518111038j:image

5/14生ゴミ投入より3週間、本日生ゴミ投入、写真は投入後。
f:id:mimizukonposuto:20210518111220j:imagef:id:mimizukonposuto:20210518111428j:image

5/20生ゴミ投入より一週間後、ミミズたちが上に上がってきてやや心配です。少し匂う気もします。

f:id:mimizukonposuto:20210522081058j:image
f:id:mimizukonposuto:20210522081144j:image

5/26 生ゴミ投入から2週間後無事でした!

f:id:mimizukonposuto:20210531215001j:image

5/31投入から3週間後、今日新たに生ゴミを入れます。順調です。


f:id:mimizukonposuto:20210531215122j:image

 

5/7生ゴミ投入より3週間、本日生ゴミ投入。f:id:mimizukonposuto:20210518111534j:image

5/14生ゴミ投入より一週間


f:id:mimizukonposuto:20210518111616j:image
f:id:mimizukonposuto:20210518111637j:image

5/20生ゴミ投入より2週間後、袋にかなり頭を入れると臭いです。やや心配。


f:id:mimizukonposuto:20210522081222j:image
5/26投入から3週間後今日新たに生ゴミを入れます。

f:id:mimizukonposuto:20210531215209j:image

5/31投入から1週間後順調です。


f:id:mimizukonposuto:20210531215231j:image


5/7生ゴミ投入より一週間
f:id:mimizukonposuto:20210518111129j:image
5/14生ゴミ投入より2週間


f:id:mimizukonposuto:20210518111756j:image

5/20生ゴミ投入から3週間後、本日新たに投入します。あの不気味だった生ゴミもすっかりわからなくなりました。今回は分解の過程がうまく掲載できたと思います。

f:id:mimizukonposuto:20210522081311j:image

5/26投入から1週間後


f:id:mimizukonposuto:20210531215339j:image

5/31投入から2週間後、順調です。投入日は来週なので少し水をかけます。


f:id:mimizukonposuto:20210531215358j:image