3,4月のミミズコンポストとアースディを終えて

お久しぶりです、こんにちは。だいぶん間が開いてしまいました。一ヶ月前無事ハッピーアースディがおわりました。それから新鮮な気持ちをブログに載せようと思っていたら子どもの勉強やお稽古事や実家のリフォームと子ども会の会長や幼稚園の役やママさんバレーの再開などわあわあなってあっと言う間に過ぎました…。そして再び緊急事態宣言でなんだかんだと小休止となりその間に用事を済ませやっとブログの番がやってきました。忙しくとも生ゴミは溜まりますのでミミズとは相変わらずの二人三脚です。しかし実はアースディの後ミミズたちは毎週のように順番に全滅しました…。もともとアースディが終わったら堆肥を気持ち良く取り出すつもりでしたが結局うわ〜となりながら取り出す羽目になりました。とりあえず予定通り実家の畑のレモンの木の根元に積み上げました(大丈夫かな?私に植物を育てる才能はありません…)。アースディ前に一つだけ正常に取り出した堆肥はお向かいの人にあげました。ふ〜軽くなった…またやり直しです。なんとなくいつも春になると新たな事件が起こっているような?気のせいか?こんなに長い間やってると全滅くらいではショックはありません。ショックがあるとすれば原因となるものに対処できないことです。今のところミミズはまた適応しそうなのでこのまま行ければ問題解決です。

アースディのお話をします。今回は出店数も少なく基本日曜日参加でコロナで雨が重なり来場者は極端に少なかったです。でも雨の中やるなら私の労力分はもとを取らねばといつもより積極的?になりました。いつもなら声を掛けない興味ないかなと思ってた人まで手当たり次第声をかけいつも以上に熱く語りました。だってお互い時間を持て余してそうだし、どうせ二度と会わないのだからお互いが目と目を合わせて本音を議論し語り合いました。お互いが一個人として恥ずかしさも立場もいいも悪いも関係なくそんな会話が他にできるでしょうか?話し方、聞き方、知識、思いすべてが良い悪い関係なくただ今の自分の考えをストレートに伝え合う。なんてすばらしいく気持ちのいい事でしょう?日本では他にこんな事はきっとできません。今の思いは今後変わるかもしれない、それも良し。新しい意見に戸惑いながらも知ることができる、そしてその存在を直に体感できる…。こんな面白い事はありません。日曜日はそんな日でした。みなさん遠慮しながらも(暇なので)どっぷり今日だけの出会いを試す気になられたようでとても人間臭くて面白い一日でした。もちろん私自身勉強になりましたし、大切な事に気付かされました。私はいわばもう終わった人間です。でも若い方これから社会に出て社会の一員となり、人生を作り始める方、家族を持たれるかもしれません、お一人でも生きていれば様々な事に接する事になります。そんな方々にこそ伝えなければいけないそんな人にこそあなたはその渦中にある事を伝えなければならない、そして繋いでいかなければならない。私は自己満足に終わるのではなく本当に繋がなければいけない方々に気付かされました。そんな大切なことに気づけて良かったです。

 

ブログは止まってましたが投入の都度写真だけは撮っていました。

3/1 生ごみ投入から一週間後
f:id:mimizukonposuto:20210425130911j:image

3/8 生ごみ投入から二週間後
f:id:mimizukonposuto:20210425151918j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425152009j:image

3/15 生ゴミ投入から三週間後。生ゴミを投入します。ミミズの状態が不安定です。良くない状態です。ミミズが黒くなって多分病気です。良くないものは取り除き例の栄養のない砂をまきます。様子を見ます。
f:id:mimizukonposuto:20210425152124j:image

f:id:mimizukonposuto:20210425152055j:image
3/22 生ごみ投入から一週間後
f:id:mimizukonposuto:20210425152200j:image

3/30 生ゴミ投入から二週間後、アースデイを無事乗り越えました!
f:id:mimizukonposuto:20210425152417j:image

f:id:mimizukonposuto:20210425152609j:image
4/6 生ゴミ投入から三週間後、
f:id:mimizukonposuto:20210425152709j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425152734j:image
4/13 生ゴミ投入から多分1週間後。
f:id:mimizukonposuto:20210425152821j:image

4/20 生ゴミ投入から三週間後 今日生ゴミを投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20210425152915j:image

4/30 完全復活!ミミズたちはたくさん増えていました!きのうはたくさん雨が降ったので受け皿に水が溜まっています。捨てます。


f:id:mimizukonposuto:20210430170116j:image

おお〜たくさんいます!緑の袋に少し応援に行ってもらいます。


f:id:mimizukonposuto:20210430170336j:image
f:id:mimizukonposuto:20210430170400j:image

3/1 生ゴミ投入から三週間後

f:id:mimizukonposuto:20210425153326j:image
重くなってきたのでたい肥のみを取り出します。
f:id:mimizukonposuto:20210425153721j:image

例の栄養のない砂をまきます。
f:id:mimizukonposuto:20210425153755j:image

たい肥は花壇に埋めます。まあまあいい出来です。
f:id:mimizukonposuto:20210425153820j:image
3/8 生ゴミ投入から一週間後、 ミミズは中に隠れています。
f:id:mimizukonposuto:20210425153100j:image
ひっくり返して様子を確かめます。元気そうです。
f:id:mimizukonposuto:20210425153940j:image

3/15 生ゴミ投入から二週間後
f:id:mimizukonposuto:20210425154017j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425154041j:image
3/22 生ゴミ投入から三週間後。今日生ゴミを投入します。
f:id:mimizukonposuto:20210425154132j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425154155j:image


3/30 生ゴミ投入から一週間後。
f:id:mimizukonposuto:20210425154249j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425154311j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425154333j:image


4/6 生ゴミ投入から二週間後
f:id:mimizukonposuto:20210425154413j:image

4/13 生ゴミ投入から三週間後 今日生ゴミを投入します。一寸豆の皮を入れました。これほとんど皮でした。食べてくれるかな?不気味…。
f:id:mimizukonposuto:20210425154451j:image

4/20生ゴミ投入から二週間後、かなり不気味…やり過ぎたかな…。
f:id:mimizukonposuto:20210425154533j:image

4/30 おお〜分解して残るはスジのみよく頑張った!応援部隊を黒から投入!生ゴミも新たに投入!

f:id:mimizukonposuto:20210430170632j:image

3/1 生ゴミ投入から一週間後

f:id:mimizukonposuto:20210425154655j:image
3/8 生ごみ投入から二週間後
f:id:mimizukonposuto:20210425154749j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425154811j:image

3/15 生ゴミ投入から三週間後、今日生ゴミを投入します。
f:id:mimizukonposuto:20210425154847j:image

f:id:mimizukonposuto:20210425154942j:image

3/22 生ゴミ投入から一週間後
f:id:mimizukonposuto:20210425155024j:image
3/30 生ゴミ投入から二週間後 これは何か良からぬことが起こっています。
f:id:mimizukonposuto:20210425155103j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425155124j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425155144j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425155200j:image

4/6 生ゴミ投入から三週間後、今日生ゴミを投入します。
f:id:mimizukonposuto:20210425155240j:image
f:id:mimizukonposuto:20210425155317j:image

4/13 生ゴミ投入から1週間後 ミミズの調子が悪いです。こんな風にミミズがバラバラになったり溶けたりするのは事件発生です。匂いも臭い。慌てて全部まとめて植木鉢の底に埋めます。埋めると匂いはなくなりました。袋を水でじゃぶじゃぶ洗い例の砂をまき、植木鉢でしているコーヒー豆とお茶っ葉のカスのミミズを捕まえてやり直した袋に入れ生ゴミを入れます。復活してほしいものです。
f:id:mimizukonposuto:20210425155404j:image

4/20 生ゴミ投入から一週間後、一応元気に過ごしています。もう少しミら追加します。f:id:mimizukonposuto:20210425155501j:image

4/30 なんかやけに投入物が少ないような?分解したって事?確かにいつもより間が開いたけどそして順番は次の投入にあたります。足りるかな?
f:id:mimizukonposuto:20210430170916j:image

今回は投入日から何週間かがどこかで間違えたようでよくわからなくなり適当です。すみません。