令和3年10月のミミズコンポスト

こんばんは、9月は大体何事もなく過ぎていきました。ただ残念なお知らせがあります。幼稚園のお母さんで初めてミミズコンポストを始めてくださった方がいたのですが最近やめて土に還したそうです。正直ショックです。私のコンポストはこんなにつまらないものなのでしょうか?私は5年ダンボーコンポストに悩まされました。以前にもその時の様子を少し載せましたが本当に過酷なものでした(もちろん成功している方もいます)。その問題点をすべてクリアしたのがこのミミズコンポストなのです。私の市の環境課が進めるダンボーコンポストでは日々その悩みにぶちあたった方が相談に訪れています。その方々は戦っているのです。ダンボーコンポストで!その解決策を見つけたミミズコンポストがなぜこんなに受け入れられないのか?やはり

生ゴミの減量に焦点を当てている私と他の方の差なのでしょうか?でもプラスチックは使用を減らす、なんでもかんでも捨てない、もらわないなどは云わば当たり前なのです。そうしていてもごみは出るのです。でもプラスチックその他のゴミを抱え込むことはできないのです。自分のゴミを自分で減らすことができるのは生ゴミだけなのです。その方は太陽光発電をつけたかったけど反対されてつけることができなかったと嘆いていましたが、そんなことは問題ではないのです。太陽光発電は誰もができることではありません。私が目指す環境活動とはだれでもやる気さえあればできる、特殊や特定の人ではなく普通の人ができる活動、環境活動とはそうあらなければならないと思っています。そういう意味で私と同じような視点で活動されている方で雨水利用を試されている方がいます。生活の中に雨水を使うことにより、上水道の負担を減らし、各家庭でためることで都会の保水効果が得られ、水道代も浮く、これぞ真の環境活動だと認められます。でもこういった活動はなぜか人を惹きつけないそれが私には悲しいのです、むなしいのです。私のこの活動に疑問や自信をなくしてはいませんが誰にも理解されないのだたわごとを言っていると思われているのだと、そう思うと何のためにこんな面倒くさいブログをしているのかくじけそうになります。もちろん人それぞれに思い入れがありすべてにかけることはできません。私とて振り込め詐欺に反対ではあってもテレビの特集を見るほどではありません。コンポストがみなさんにとってそういうことなのでしょう。ただ私は一人の環境活動家になりたいわけでも環境問題に意識を置く人間になりたいわけでもありません。私がしたいのは実質的な改善であり環境悪化へ実質的な抵抗です。

スケッチャーズ袋

10/5 生ゴミ投入から26日後。
f:id:mimizukonposuto:20211007152345j:image

10/11生ゴミ投入から31日後?多分この日にちは間違っています。いくらなんでもこの一ヶ月を残り2つで処理したとしたら優秀過ぎるような?いつ飛ばしたのかわかりません。
f:id:mimizukonposuto:20211013231948j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211013232026j:image

10/14生ゴミ投入から34日後?匂いなし、ミミズは多くはありませんが元気です。
f:id:mimizukonposuto:20211015160950j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211015161022j:image

今日生ゴミ投入します。
f:id:mimizukonposuto:20211015161049j:image

10/19生ゴミ投入から5日後
f:id:mimizukonposuto:20211025212639j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20211025212734j:image

10/25 生ゴミ投入から11日後

f:id:mimizukonposuto:20211025213522j:image
今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20211025213559j:image

投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20211025213609j:image

 

100均緑袋

10/5 生ゴミ投入から15日後

f:id:mimizukonposuto:20211007152450j:image

本日生ゴミを投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20211007152501j:image

10/11 生ゴミ投入から6日後

f:id:mimizukonposuto:20211013232632j:image
ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20211013232753j:image

10/14生ゴミ投入から9日後、匂いなし、ミミズは多くありませんが元気です。


f:id:mimizukonposuto:20211015161128j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211015161154j:image

10/19生ゴミ投入から14日後


f:id:mimizukonposuto:20211025212841j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211025212858j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20211025212918j:image

投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20211025212939j:image

10/25生ゴミ投入から6日後

f:id:mimizukonposuto:20211025213700j:image

ひっくり返すとあまりミミズがいません。寒くなった影響がもう出ているのでしょうか?
f:id:mimizukonposuto:20211025213729j:image

10/29生ゴミ投入から10日後、前回とは違ってたくさんミミズがいます!最近ハーブのディルを買ったので堆肥を少し入れます。このディルはスモークサーモンにすごく合います!元気に育て〜。

f:id:mimizukonposuto:20211030094849j:image

ひっくり返すとミミズがたくさん!
f:id:mimizukonposuto:20211030094905j:image

今日生ゴミを投入しました。
f:id:mimizukonposuto:20211030094918j:image

初代不織布シリーズ黒袋

10/5 生ゴミ投入から8日後
f:id:mimizukonposuto:20211007152535j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211007152551j:image

10/11生ゴミ投入から14日後
f:id:mimizukonposuto:20211013231931j:image

生ゴミ投入

f:id:mimizukonposuto:20211013232153j:image
10/14 生ゴミ投入から3日後。匂いなし、ミミズは多くありませんが元気です。

 

f:id:mimizukonposuto:20211015161247j:image

ひっくり返すと(フラッシュが光りました)
f:id:mimizukonposuto:20211015161300j:image

10/19生ゴミ投入から8日後


f:id:mimizukonposuto:20211025213059j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211025213118j:image

10/21生ゴミ投入から10日後
f:id:mimizukonposuto:20211025213234j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211025213305j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20211025213323j:image

10/25生ゴミ投入から4日後

f:id:mimizukonposuto:20211025213446j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20211025213928j:image