令和4年3月のミミズコンポスト 物置生活

こんばんは。私は今訳あって部屋の外に出られない日々を送っています。私は娘の入学式のために何がなんでもこの10日間を乗り切らなければなりません。私が今いるのは物置でコンセントもなく電気とトイレの窓クラスの窓が高い位置にあり2畳の広さのうち1畳は荷物が置かれているので1畳で生活しています。私は背が高いので頭と足が壁につき寝るときにはさらに荷物をどけてぎりぎりあたる状態で寝ています。体中痛いし、頭が痛くなります。それでもここが一番誰にも接触せずに済む場所なのでここを選びました。外の様子は全く分からず家族は外に出る許可が出て桜が咲いていると聞いたときは私はなんて人生無駄に過ごしているのかとつくづく悲しくなりました。家のことは巻き添えをくった夫がしていますが料理は全くできないのですべて買ってくるかインスタントやレトルトになりました。するとごみの量がすごいのです。基本うちは近所でもごみの量は少ない方です(お向かいの強者がライバルです!普通ごみが食パンの袋だけの時があります!どうなってんの?)。でも私が部屋から出られなくなってからプラスチックごみが3倍になったのです!私は大きい45リットルのゴミ袋を使うときは袋がもったいないのでプラスチック3週間分をためてから出します。さすがに吹っ飛びそうになりますが足で何度も踏んづけて結びます。それが夫が家を回し始めてお弁当や総菜を買うからでしょうかすごい、、、。一週間で45リットル袋がいっぱいになりました、、、。私はこんな食生活をしたことがないので本当に食欲なくします。子供たちは家の中や家の車庫で外遊びをし、一日一回夫と自転車に乗ったり、人のいないところで公園で遊んだりして耐えています。でも子供たちはこの食生活だけは耐え難いようで早く普通のご飯が食べたいと言っています。こんな生活1畳でしている人間は私だけだと思いますがウクライナのことを考えるとこんな生活しているのだろうかと心が痛みます。私には爆弾は飛んでこないし、私がつらいことを除けば何も問題はありません。でもウクライナの人は普通にニュースを見たり、ご飯を作って食べたり、家族や友達と普通におしゃべりしたり笑ったり怒ったり、何かの予定を立てたりできないのだと思うとこの何気ない日常こそが人が生きていく上で一番糧となっているのだと気づかされます。何気ない豪華ではないけれども昔から食べている食事それに勝るものはないのだということが。ああ、住むところをあげたい自分がゆっくりくつろげる場所をあげたい。日本の田舎で少しの間心を癒してほしい。私は今テレビが見られないのでウクライナのニュースはインターネットでしか見ることができません。プーチン大統領は何に価値を置くのでしょうか?彼は偉大な事ができる立場にいます。ほしいものは何もかも持っているでしょう。せっかくの人生こんなことで終わっていいのか?もっとロシアを信じてほしい。ロシアの人はきっと力を発揮してくれる。プーチンさんは日本に来てゆっくりと温泉に浸かり、田舎のおじいちゃんおばあちゃんと過ごし、次の世代が世界を変える姿を応援してほしい。そして何気ない日常の中で味わう日々を過ごしてほしい。こんなことを思うなんて私はただのバカなのでしょうか。生きる糧を無くすのはウクライナの人とプーチンさんもなのです。ウクライナの人はいつかその糧を見つけるでしょう、でもプーチンさんはこのままでは一生その糧を得られないのです。早くそのことに気づいてこの戦争の幕を下ろしてほしい。

初代不織布袋シリーズ黒

3/7生ゴミ投入から3週間後
f:id:mimizukonposuto:20220312152919j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220312152941j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220312152956j:image

入れて混ぜました。
f:id:mimizukonposuto:20220312153011j:image

3/14生ゴミ投入から1週間後、まあまあ分解しています。暖かくなってきてこれからです。

f:id:mimizukonposuto:20220322230010j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220322230048j:image

3/21生ゴミ投入から2週間後
f:id:mimizukonposuto:20220322231453j:image

ひっくり返すと順調です。
f:id:mimizukonposuto:20220322231308j:image

3/28生ゴミ投入から3週間後

写真なし本日生ゴミ投入。

 

スケッチャーズ紺袋

3/7生ゴミ投入から2週間後
f:id:mimizukonposuto:20220312153132j:image

ひっくり返すと大丈夫そうですが乾いてきたので少しお水をかけました。
f:id:mimizukonposuto:20220312153229j:image

3/14生ゴミ投入から3週間後

なんだか白カビ発見!死んだミミズなし。
f:id:mimizukonposuto:20220322230327j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220322230353j:image

砂をかけました。
f:id:mimizukonposuto:20220322230419j:image

本日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220322230500j:image

入れました

f:id:mimizukonposuto:20220322230533j:image

3/21生ゴミ投入から1週間後

なかなかいい感じです。よかった。
f:id:mimizukonposuto:20220322231239j:image

ひっくり返すと


f:id:mimizukonposuto:20220322231332j:image

3/28生ゴミ投入から2週間後、確認できず。

100均緑袋

3/7

生ゴミ投入から1週間後、分解が甘いです。根っこ類は強い。
f:id:mimizukonposuto:20220312153332j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220312153448j:image

3/14生ゴミ投入から2週間後


f:id:mimizukonposuto:20220322230714j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220322230745j:image

3/21生ゴミ投入から3週間後、なんだかんだと分解しました。
f:id:mimizukonposuto:20220322230839j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220322230911j:image

パイナップルの皮が一玉分入ってます。生ゴミ投入しました。

f:id:mimizukonposuto:20220322230937j:image

混ぜました。
f:id:mimizukonposuto:20220322230952j:image

3/28生ゴミ投入から1週間後確認できず。