ウジ虫が出ました。写真注意…。戦争について。令和3年7月のミミズコンポスト

これからその都度コンポストの様子を載せる事にします。その方が新鮮な気持ちが書けるし、一回一回の量が減るからです。今月はどんどん状況が悪化していき、ウジも湧き、ミミズの全滅などがあり7/26辺りはこれがもし今年始めた人だと乗り越えられるのか?と、私は無理な事をみんなに薦めているのかもしれない…と迷いました。ただ7/29の黒袋の粘りがその希望がまた私を勇気づけてくれました。みんなが乗り越えられるかどうかはそれぞれが判断すること、私はただゴミ減量において私ができる事をし続けるだけです。それが私にできる事だから。

 

関係ない事を書きます。私の3年生の息子に日本が昔戦争をしていた話をすると驚くほど理解できないのです。もちろん私も知りませんがそのレベルではなく理解ができないのです。私の子供の頃は毎年学校で映画を見さされていました。「対馬丸」「二十四の瞳」「ふるさと(高度経済成長とその中で変わる社会について)」「せんせい(長崎の原爆について)」「ピカドン」私はそんな中で戦争の恐ろしさを想像しました。そしてそういった話に興味を持ち本やテレビでも見る方でした。なので私なりに考えがありそれぞれの考え方を知るのも知りたいと思う方でした。でも息子には何を言ってもトンチンカンな事ばかり返ってくるのです。例えば絵本の「せんそう」を見せて感想を聞くと「お母さんが子供をかばって焼死した場面は感動した。」と答えるのです。えっ…感動?それ感動するの?「もし自分のお友達のお母さんがお友達を助けるために焼け死んだら感動するの?」と聞くと「それはしない、かわいそう、嫌。」当たり前です。これは同じ人間なのです。ひどい話かもしれませんがもしこれが動物なのであれば動物の気高さや母の愛に心を打たれたかもしれません。でもこれは同じ人間なのです。それがわからなければ本当の意味で他に優しくなどできない気がします。これはうちだけなのか最近の傾向なのか地域性なのかよくわかりません。もちろん私の知識が全て正しいわけではありませんが自分なりの意見を持っています。次の事は私が重要視する部分なのですが特に最近この部分がないのです。それは反戦運動をした人についてと、自分たちに直接被害があるかで物事を決める人たち、自国民に対する態度、そして戦争に負けると戦争を主導していた人間が手のひらを返すように相手国に媚びへつらい自国民を売る。こういった話は特になくなり作られる映画はなんとなく兵隊が辛い中で頑張った美談的なものばかり。もちろん二十四の瞳は放送されなくなりました。「おしん」の再放送を見て子供の頃は気づかなかった部分を知りこの話の自然で人間らしい内容に改めて感心させられました。今年の夏は少しずつ子どもに太平洋戦争について教えていきたいと思います。

 

7月のミミズコンポスト

100均緑袋

7/1生ゴミ投入から10日後、本日生ゴミ投入します。

f:id:mimizukonposuto:20210713135223j:image

7/6生ゴミ投入から5日後。


f:id:mimizukonposuto:20210713132550j:image

ひっくり返すと元気です!
f:id:mimizukonposuto:20210713132605j:image

7/10生ゴミ投入から10日後、順調です。本日投入します。
f:id:mimizukonposuto:20210713101446j:image

今日の生ゴミ。調子がいいのでトウモロコシの皮もいれてみます。


f:id:mimizukonposuto:20210713101825j:image

7/13生ゴミ投入から4日後、かなり不気味な状態です。これを乗り越えたらすごい!でも後悔するかもしれません…。


f:id:mimizukonposuto:20210713095438j:image

7/16生ゴミ投入投入から6日後、本当にはやまったかもしれません。分解はしていますが臭いです。ミミズは元気です。


f:id:mimizukonposuto:20210716232310j:image

7/19生ゴミ投入から9日後、本日生ゴミ投入します。とうもろこしの皮も結構分解してます。しかし、ウジがここにもいました…。8匹つぶします。忙しくなってきました。
f:id:mimizukonposuto:20210722213743j:image

7/22

なんと全滅していました。そして開ける前から臭かった…、それでも一応ウジチェックをします。ウジはいませんでした。それからプランターに穴を掘り中身を埋めます。埋めて土をかぶせると匂いは驚くほどわからなくなります。そして水でじゃぶじゃぶゆすぎます。またプランターのお茶っ葉のカスのコンポストからミミズを分けてもらわなければなりません。栄養のない土を何つかみか入れます。まさか全滅するとは一気に色々きます。今日は疲れたのでまた次回。


f:id:mimizukonposuto:20210722220433j:image

7/26 一からやり直しです。


f:id:mimizukonposuto:20210729194339j:image


f:id:mimizukonposuto:20210729194647j:image

7/29 投入から3日目、ほとんど細いミミズでしたがなんとか生きています。匂いは処理が追いつかないのか腐敗して臭いですがこのまま死ななければ巻き返せます。

表側
f:id:mimizukonposuto:20210729195315j:image

ひっくり返すと(小さくてわかりにくいですが少しそして小さくいます。)


f:id:mimizukonposuto:20210729195315j:image

 

 

初代不織布シリーズ

7/6 なんだかんだと順番が回ってきた頃には匂いなし。本日生ゴミ投入します。
f:id:mimizukonposuto:20210713133218j:image

7/13生ゴミ投入から8日後、匂いなし、すでに分解済、余力を残して投入日を待ちます。


f:id:mimizukonposuto:20210713101313j:image

7/16生ゴミ投入から10日後。本日生ゴミ投入します。順調でしたが、出ました。例の虫が出てしまいました…。やはり匂いが出ていた時についたのでしょう。今年は早かった…、そしてきっともっと前についていたのだと思います。結構いました。

もちろん全部捕まえて潰しました。数は132匹です。いつもは数えませんがブログ掲載の為に数えました。私の印象は思ったより多いです。一時間かかりました。真ん中にいます。きっと当分は毎回チェックが必要です。でも絶対に皆殺しにします。(ここからはかなり怖い言葉が出ます。)私のコンポストで孵化できると思うなよ。絶対に全滅させる、ここに卵を産んだことを後悔させてやる。
f:id:mimizukonposuto:20210716234729j:image

ウジ虫の写真を載せます。


f:id:mimizukonposuto:20210716235741j:image


f:id:mimizukonposuto:20210716235759j:image


f:id:mimizukonposuto:20210716235825j:image絶対に許さん。

7/19 生ゴミ投入から3日後、結構分解しています。そして前回に続きウジのチェックをします。やはりいました。8匹捕まえ殺します。
f:id:mimizukonposuto:20210722214528j:image

裏側
f:id:mimizukonposuto:20210722214544j:image

7/21匂いはフタを開けると臭いです。前回に引き続きウジを探します。2匹発見つぶします。栄養のない砂を撒きます。

写真なし?
7/26またまたウジ2匹発見潰します。


f:id:mimizukonposuto:20210729200616j:image

ひっくり返すとミミズは元気ですがなんだか嫌な予感、やはりちぎれたミミズがいます。これは全滅の前兆です。ちぎれたミミズを探し取り除きます。そして栄養のない土を入れます。スケッチャーズの袋も今日全滅したのでなんとかこれは持ちこたえてほしい。


f:id:mimizukonposuto:20210729200955j:image

7/29匂いなし、もしかして干からびているパターン?いえ、生きてました!みんななんとなく元気そうで生ゴミも処理済で持ち直したようです。よかった〜、全滅には慣れていますがもう2つ全滅したので少々余裕がなくなりました。この元気なミミズたちは少しスケッチャーズの袋に応援に行ってもらいます。ひとまずひと安心。

表側
f:id:mimizukonposuto:20210729212835j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20210729212042j:image



 

スケッチャーズの不織布袋

7/6生ゴミ投入から8日後。


f:id:mimizukonposuto:20210713133718j:image

7/13 生ゴミ投入から10日後。状態は完璧、匂いなし、我ながらすごい!


f:id:mimizukonposuto:20210713100436j:image

今日入れる生ゴミです。


f:id:mimizukonposuto:20210713100608j:image

入れました!


f:id:mimizukonposuto:20210713100628j:image

7/19生ゴミ投入から6日後。唯一順調です。


f:id:mimizukonposuto:20210722215357j:image

7/21生ゴミ投入から8日後、今日生ゴミをいれます。無事処理してくれ…。


f:id:mimizukonposuto:20210722221719j:image


f:id:mimizukonposuto:20210722221838j:image

7/26なんと全滅していました。ミミズが溶けています。匂いも臭いです。


f:id:mimizukonposuto:20210729213424j:image

またまたプランターに穴を掘り埋めます。


f:id:mimizukonposuto:20210729213627j:image

入れます、臭いです。早く土をかけないとハエに卵を産みつけられます。


f:id:mimizukonposuto:20210729213815j:image

土をかけると匂いはなくなりました。


f:id:mimizukonposuto:20210729214416j:image

7/29緑袋に続きスケッチャーズの袋も一からやり直しです。


f:id:mimizukonposuto:20210729214745j:image

今日の生ゴミ


f:id:mimizukonposuto:20210729214819j:image

お茶葉のかすとコーヒー豆のカスのミミズを入れます。小さくて細いです。
f:id:mimizukonposuto:20210729214851j:image


f:id:mimizukonposuto:20210729215021j:image

初代不織布シリーズの復活ミミズも応援に入ります。


f:id:mimizukonposuto:20210729215140j:image

栄養のない砂も撒きます。

これで持ち直してほしい。
f:id:mimizukonposuto:20210729215254j:image