②ミミズコンポストの説明の改善点について

 こんにちは、2月はあっという間に過ぎ3月になりました。ミミズたちもだんだん活動し始め以前より太ったような気がします。

 先日この説明の改善についてのお返事をいただきありがとうございました。何かなんとかしたいと活動している方が他にもいる確かにいると感じとても励まされました。そしてコンポストの良いところも問題点も同時に理解する心の広さを感じました。私はダンボーコンポストとミミズコンポストしかしたことがないので直置きのコンポストは経験がありません。お庭でコンポスト、、、うらやましい限りです!ミミズコンポストのたい肥化についてですがダンボーコンポストとの比較しかできませんが私の感覚ではミミズコンポストのほうが分解を感じます。そして何より熟成期間がいらないのがいいです。

 そして問題の私のミミズコンポストの説明の改善点についてですがこれは必要です。どの順で説明するとか決めたいと思いつつアースデイなんかですと色々な人が来るので一から説明すると明らかに知ってそうな人、逆に何も知らない人、私が何回も説明しすぎていくつか省略してしまっている場合、根本的な話題(なぜそれをするのか?!?!?)、どうしてやり方にこだわるのか?(細く長く続けてほしいから負担は減らして差し上げたいのです)、恐らくこれをキーワード別に張り出し、ブログでも見られる状態にする必要があります。それと私自身の注意点としては前回感じたように相手を責めるのではなくもっと発展的な関係になる自覚と相手が頑張ろうと思えるような言い方を学ぶべきだと思います。もちろん誠意も大事ですがお互い発展的な関係を築けたら自然と分かり合える後から通じ合える状態を得たいと思います。是非この課題にアドバイスいただける方よろしくお願いします。