ミミズコンポストに例の虫が、、。朝顔に肥料、たい肥追加

 こんにちは、ミミズコンポストは以前に比べればやや落ち着いています。が、とうとう出たのです。今年は早かったですが最近の状況からみて湧かなければそれこそ不思議なほどです。そう、とうとう②番に例の嫌な虫ウジが出ました、、、、。数は11匹、もちろんすべてゴム手袋でつまみだしコンクリートの上でつぶしました。いつもなら落ち込むところですがこの状況下で今まで持ちこたえていたところからよく頑張ったと思います。それと今は小康状態なのでまだ我慢できます。そしてちょうどたい肥も取りたかったのでもらいました。ちなみに③番がミミズの数を減らすも健闘中です。

 ここからは朝顔の話ですが最後に載せたのは②③の肥料の葉っぱが黄色くなってきたと書いたかと思います。昨日の時点で1/3ほど黄色くなったり、葉が汚くなったり、そして全体の葉の色が薄くなっています。どちらかというと全体が①番の葉の色に近づいているようです。特徴が似ていて葉っぱが黒く縁どられています。④⑤のたい肥は葉の色も良く枯れていませんでしたがかなりよく見るとやはり1枚くらいは黄色みを帯び、やや葉も汚れかけてきています。私の想像では栄養不足のようです。そこで7/1のきのう②③には化成肥料一つかみずつ、④⑤たい肥を追加しました。たい肥は肥料に比べて量があるので②③肥料と何もなし①には例の畑の土を4つかみずつと入れました。根の張りに差が出ては困るからです。たい肥は植木鉢の底と上に入れました。さてどうなるでしょう。

6/26 ①~⑤小さいつぼみが出た。

6/27 葉っぱ①11枚②42枚③31枚④30枚⑤25枚 私が数えました。1週間に1回は私が数えることにしています。

6/28つぼみが少し大きくなった。

7/1①何も入れず土4つかみ。②③化成肥料一つかみ土4つかみ。④⑤たい肥を植木鉢の底と上に入れました。葉っぱの枚数。①27②35③34④39⑤38です。

 

またこれから肥料、堆肥がどのように変化するか楽しみです。