コンポストの土を使って朝顔を育てています。

こんばんは、今日からミミズコンポストによる新しいテーマを載せていきます。それはミミズコンポストの土は本当に力があるのかです!以前にも書きましたが私は植物を育てる才能がありません。ですが去年子供が学校で朝顔を育てて観察するということがあり咲かなくなった朝顔コンポストの土を入れました。すると朝顔が復活したくさんの花が長期間咲き続けたのです。その時は半信半疑でしたが(実はそれまで使い道がなく公園に撒きに行っていました)その後その様子を見ていたお向かいの人に分けてほしいと頼まれ分けてあげるとやはり家庭菜園の実がよくついたとのことでした。それでもそれはお世辞ではないかと(私は猜疑心の塊なんです)思い今年実験することにしました。

まず1、同じような大きさの植木鉢を5個用意します。

  2、実家の畑の土(たぶん無農薬)をもらってきて同じ量だけ各植木鉢に入れま す。

  3、植木鉢に番号をつけます。①畑の土だけです。②③化学肥料を入れます(お向かいの人が分けてくれました)。④⑤たい肥を入れます。

  4、朝顔の種を3個ずつ入れます。

  5、水やり、置き場所は同じにする。

  6、出来るだけ毎日観察記録する。葉っぱの枚数、花の数、実と種の数、最後にそれぞれの植木鉢の実の合計の重さをはかる予定です。

さてどんな結果になるでしょう?楽しみになってきました。

ではスタートです!

5/18 土と植木鉢と肥料をセットする。

5/20 3粒ずつ種をまく。

5/25 ③芽が出る。

5/26 追加で3粒ずつ種をまいた。

5/27 ②⑤芽が出る。5/28①芽が出る。5/29②③芽増え、④芽が出た。5/30 ①2②2③2④3⑤1枚。

6/2 ①が優勢

6/3 双葉の次の葉が出始めた。

6/5 芽と葉っぱ順位同率1位①③、2位②、3位④、4位⑤ (ショックです)

6/10 芽と葉っぱの順位同率1位③④、同率2位①⑤、3位②

6/11 ①番の葉っぱの色が薄い。②③葉っぱが大きい。

6/17 ②③晴れが続くと葉がしおれる。

6/18 雨で②③復活

6/19 葉っぱの順位1位④、2位③、3位②、4位⑤、5位①

6/20 2本ずつになるように間引く。②は2個芽が出なかった。ほぼ②③の双葉だけが何個か枯れている。

6/24 ②③の下の葉っぱが何枚か黄色くなって枯れてきている。

 

始めると面白くなってきて夢中になります。最初はなかなか芽が出ず(そもそも私がどれくらいで芽が出るのか知らずにハラハラしました。)最初に芽が出たのは③の肥料だったので焦りました。まさか私は肥料の朝顔日記をつけることになるのかと追加で3粒ずつ種をまいたりと、、、。もちろん実験なので公平に育てていますが応援しているものがあるので白熱します。予想に反して①が1位になったり肥料優勢になったりそれだけで毎日一喜一憂するので子供にまで伝染して②③をやや敵視するようになり慌てて平等に世話をするように再度なだめ(私の責任ですが)ました。なのでずっと平等に日に当たり、水をあげしました。葉っぱの数は子供に数えてもらい、観察も水やりも一緒にしています。それが最近肥料の元気がなくなってきました。今までは離れてみても肥料が元気なのが分かりましたが、今では離れていても②③の肥料の下の葉が枯れているのが分かります。平等に育てていましたが成長が早いとひがんでいたのでこうなると少し気持ち的に悪かったなと反省しています。①は色が薄くなったころから葉っぱも小さく(大きくならず?)成長が格段に鈍りました。その点④⑤は特に⑤はゆっくりながらも確実に育っています。この後は7月に②③に肥料を追加して④⑤にたい肥を追加しようと思っています。そして②④は肥料たい肥共に追加は終わりにして③⑤は8月か9月にまた追加してその違いを観察したいと思います。この先どうなるか楽しみです。家では子供に月別の表を作ってもらい記録しています。最後はグラフにしてその推移を楽しみたいと思います。

では梅雨が明けるのを楽しみにして。