これからの予定

 こんにちは、お久しぶりです。師走に入り何か落ち着かないし、バタバタする日々を送っています。しかしコンポストとミミズたちは元気に過ごしているので生ゴミたちを任せっきりにしています。実家からもらった柿を毎日食べているので皮も大量に出ます。ただこの柿が終わると果物はみかんになるので野菜クズが中心になります。そうなると寒さも

加わってミミズたちはあまりもりもり食べてくれないのでやや困った季節に入ります。でも寒くなると害虫もいないのでまあなんとかなるでしょう。

 最近幼稚園のお母さんとミミズコンポストのブログの話をしました。その人は本当に出来る人でその方の助言によると順調な時の情報も載せた方がいいとの事、なるほど必要なのかと気づき、それに写真も載せた方がわかりやすいと指摘されました。私は今まで写真は気持ち悪がられて変態と思われたらどうしようと思い避けてきましたがミミズコンポストを調べるくらいだからミミズの写真はある程度覚悟してるはずだから大丈夫との事、全くなるほど!というわけでこれから日々のミミズコンポストの写真も載せる事にします(実は面倒ですが…!!)。実は既に一週間前にそれ用の写真は撮っているのでこんな事を書く暇があるならそれを早く載せろって感じなのですが…載せます。次回…。