NHKスペシャル

 今回はミミズコンポストの話ではありません。先日NHKスペシャルで温暖化によりもうすぐ取り返しがつかなくなると放送されていました。一緒に見ていた2年生の息子は途中で怖くなり見るのをやめました。私はそんなに子供好き(自分に子どもができて今はかわいいところもあるなとは思います)ではないのですが自分の子も人の子もとても大切で心からそれぞれの人生を精一杯生きてほしい存在だと思っています。私はもう充分恵まれました。子どもの頃から自分の責任以外で苦労したことはありません。私なりに色々な経験ができました。だから今の子どもたちこれからの子どもたちにもそんな場を残して経験させてあげたい。それは自分に子どもがいるから甥姪がいるからいないからそんなことでそう思うのではありません。はっきり言ってそんな基準は理解できません。私は自分の意思にかかわらずもう恩恵を受けてしまいました。そのしわ寄せをなんの恩恵も受けたことのない子どもたちに負わせたくないのです。原発事故の時私達に子供はいませんでした。9年間子どもを得なかった私達に予定はありませんでした。それでも私は思いました。私たちもこの先の未来を心配していいですかと。

 国には大きい事を任せて、その他に私達にもできることがあります。①ディスポーザーは日本の下水処理システムに対応していない為禁止。確かに自分の家は負担なくきれいになりますがディスポーザー下水処理場や川や海に生ゴミをドロドロにして流す事になり下水処理場に負担がかかり二酸化炭素を排出し税金を投入する事になり新たな負荷をかけるだけです。一度広まると後戻りする時に大変なので早く禁止にしてほしいです。くわしくは2020年のブログを見て下さい。②生ゴミコンポストで処理しゴミ減量、焼却エネルギー節約、二酸化炭素排出削減。③各家庭に扇風機みたいな風力発電をつけられないでしょうか?小さければ音もしないし多分風力発電は効率がいいような気がします。特に冬の太陽光が少ない時期や夜は効果的です。そして太陽電池は消耗品なので給湯に熱として貯めるのはどうなのでしょう?冬の給湯は一気に上がります。実現すれば必ず賄ってくれると思います。こうして余った電気を熱給湯に回すと無駄なく貯められます。だれかシステムを実現させて下さい。④雨水活用トイレの推進、災害や都市貯水池になります。この雨水活用は雨の多い日本ならではです。実際に以前堺市西区で開催された大阪府の催しで水研究会?の人の話を聞きました。そしてその方の実践されている色々なお話を聞けて私もしたい!と思いました。未だ実現していませんが強く心に残っています。

 

他にもみんなで知恵を出せないでしょうか?一つでも二つでも実現させて1%でも減らせないでしょうか?