令和5年1月のミミズコンポスト

あけましておめでとうございます。今年地球環境改善の波が起こる事、地球上誰もがみんなの幸せを願っていることが伝わるように願っています。

 

改めまして私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらってごみ減量をしているものです。気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログ始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

 年末はバタバタして全くブログに頭が回りませんでした。今年は年賀状をやめる人がいきなり増えました。もしかして年賀状にとって歴史的な危機の年なのかもしれません。

 今年のお正月は春のように暖かかったです。地球温暖化を食い止めたい私にとっては不安な幕明けとなりました。

 さていつものように月の初めそれぞれの袋の名前を入れて日々のコンポストの様子を載せますがこの袋たちやはり丈夫なのです。黒袋などもう5年ほど使っているのではないでしょうか。紺袋も4年近く、緑袋は3年と最初に補強したとはいえ満足のいく丈夫さです。それぞれに長短あるものの使うに足る袋たちです。

 

すみません、早くコンポスト出せ!と言われそうですが、今ある本を読み始めて感動して矢も盾もたまらずブログを開けました。感動とは違うおもしろい、共感、だれかと本の話をしたい、聞きたい。を満たしそうな、なぜかというとまだ2ページしか読んでないのです!私は最近ロシアウクライナ関係の歴史についての本を読んでいます。図書館で借りる程度の出会いの本ですのでエッセイや古いなどとズレもありますがそれだけにこの戦争に染まっていない自然な必然性からくる内容が興味深いのです。私はまずそれが知りたいのです。学歴のない私はロシアの歴史など全く知りません。ですからそもそも理解できないのです(もちろんどんな理由があろうとも戦争は許されません)。26ページしか進まず返却を余儀なくされた「ロシアの思考回路」?はなかなか進まなくて…でもその中でロシア、ウクライナベラルーシが歴史的な関係があったこと、ロシア正教会の信仰など土地の文化があることを知りました。また後日続きを読みたいと思います。今日読み始めた本は亀山郁夫という方が書いています。私は単純なのでよく作者の手の上で夢中にさせられます。宮城谷昌光の本には本当に作者にとっていいカモだったと思います(当時ハマりました…!)。その他色々ありますがそれはさておきこの亀山郁夫も文が流暢でそれでいて人の文化、地域性そして人間は文化を生む事を思い起こさせてくれます。そしてそれはとても誇らしいことなのです。どんな中でも人は文化を生む、とても感動に値するのです。ああ読むのが楽しみでは行ってきます!

 

100均緑袋

1/9生ゴミ投入から10日後、頑張って分解中f:id:mimizukonposuto:20230109182252j:image

ひっくり返すとまずまず
f:id:mimizukonposuto:20230109182306j:image

1/16生ゴミ投入から17日後

f:id:mimizukonposuto:20230121071327j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230121071343j:image

1/23生ゴミ投入から23日後

f:id:mimizukonposuto:20230123222731j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230123222755j:image

1/27生ゴミ投入から27日後

f:id:mimizukonposuto:20230205080936j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230205091618j:image

スケッチャーズ紺袋

1/9生ゴミ投入から18日後。臭いです…、青カビと白カビがあります。近いうちに全滅しそうです…。来週順番がきます。
f:id:mimizukonposuto:20230109182334j:image

ひっくり返すと、生きてるのが不思議。
f:id:mimizukonposuto:20230109182358j:image

1/16生ゴミ投入から25日後。う〜ん改善しません。相変わらずベチャベチャしています。今日の生ゴミは穴を掘って植木鉢に直接投入します。そしてミミズを出してこのコンポストの中身を出して堆肥として別の植木鉢に入れます。

f:id:mimizukonposuto:20230121071416j:image

ひっくり返すとミミズはいます。堆肥を出してミミズも洗い、袋も水でジャブジャブ洗います。とりあえず今日は砂とミミズだけを入れてミミズを休ませます。
f:id:mimizukonposuto:20230121071433j:image

1/23 取り出しから一週間後、一からやり直しです。
f:id:mimizukonposuto:20230123222825j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230123222842j:image

入れました。幸運を祈ります。
f:id:mimizukonposuto:20230123222856j:image

1/27生ゴミ投入から4日後
f:id:mimizukonposuto:20230205092111j:image
ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230205092124j:image

 

初代不織布シリーズ黒袋

1/9生ゴミ投入から25日後、調子がよかったのに怪しくなってきました。ミミズが一箇所に固まるのはよくない前兆です。
f:id:mimizukonposuto:20230109182418j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230109182435j:image

今日の生ゴミは大量です。我が家はこの一週間ほとんど双方の実家のおせち料理で食いつないでいたのであまり生ゴミは出なかったのですが、きのうこども会で豚汁をしてその時の野菜くずがあるので洗い桶一杯にあります。
f:id:mimizukonposuto:20230109182510j:image
入れました。砂も入れてミミズたちの活躍に期待します。
f:id:mimizukonposuto:20230109182453j:image

1/16生ゴミ投入から一週間後、やや酸っぱい臭いがします。

f:id:mimizukonposuto:20230121071504j:image

ひっくり返すと、問題はないようです。
f:id:mimizukonposuto:20230121071525j:image

1/23生ゴミ投入から2週間後、まあこんなもんかな?

f:id:mimizukonposuto:20230123222921j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230123222951j:image

1/27
生ゴミ投入から3週間後。なんだか臭いしあまり分解が進んでいません。
f:id:mimizukonposuto:20230205093808j:image
ひっくり返すと弱ってそうです。
f:id:mimizukonposuto:20230205092222j:image
脱走しています。よくない兆候です。
f:id:mimizukonposuto:20230205093829j:image
砂をかけます。次回は全滅してるかも…。
f:id:mimizukonposuto:20230205093840j:image
今日の生ゴミ、うわっ、コーヒー豆とお茶っ葉のカスが流れ出てます。
f:id:mimizukonposuto:20230205093850j:image
今日は植木鉢に協力してもらいます。
f:id:mimizukonposuto:20230205093859j:image