令和4年6月のミミズコンポスト 修理した時、買い直した時


こんにちは。今年は子供がスイカ朝顔を植えるのでコンポストの土も腐葉土として参加します。スイカの苗は以前からスイカの種の混ざったコンポストの土が出来上がると植木鉢に入れたりしていたのでそこから芽が出たスイカ(きっと大玉)と「思しき苗」と、コーナンで買った小玉スイカシャリっ子の種と園芸店で買った小玉スイカの苗を南側物干しと北側玄関前のプランターに4月から植えはじめました。しかし私は以前から書いています通り植物を育てる才能はないのです。そしてトラブル発生、一番高く伸びてきたコンポスト由来の大玉スイカ(予定)がどうもスイカではなさそうなのです。そもそも目が出た時にあっスイカのような種から芽が出たように見えただけなのです。それでそう思って育てていたのですがどう見ても大玉だということを差し引いても葉っぱが桜の葉っぱぽいのです、、、。いったい何なのでしょう?とりあえず秋までそのまま育てます。続いて小玉スイカの種、芽が出たので小玉と信じています。しかし園芸店の苗と葉っぱがやや違うような、、、トマト?とりあえず育てます。園芸店の苗、、、悲しいかな立派に見えます、、、。今回はとりあえず収穫最優先!化学肥料だろうが農薬だろうが入れろと言われたものはすべて入れる覚悟です。さてどうなるか楽しみです!そんなわけで今はコンポストからたい肥を取り出し植木鉢に堆肥も加え次のたい肥ができるのが待ち遠しいです。今回種からの発芽が弱かったのでたい肥は一度天日干しすることにしました。ミミズたち頑張れ~。

 

修理した時、買いなおした時

私はよく服を修理します。うちは共働きの姉がくれる服と私の手作り服を着せるので生地や簡易的なもの以外買ったことがありません。それでもお古ですので破れやゴム伸びなどの修理が必要です。それは面倒臭いのですが無料ですので復活した時の満足感はとてもいいものです。その他うちの家の前のゴミの量が食パンの袋一つの強者のご主人が様々なものを修理してくれます。ホットプレート(結婚祝いのゴージャス版)と太陽光発電のモニター(定価8万)とコタツのヒーターはその人が原因を突き止め電源コード(1,000円程度)を買ったら直りました!お風呂の給水ポンプはコンセントが抜けかけていたためであると判明また元気に動き出しました。その他いろいろなものを直してもらいました。これらがゴミとならずに済み再び買いなおすことを免れたことは大きな貢献であったかと思います。そして今回こたつ布団の敷布(17年使用)に再び穴が開き(以前も修理し復活を遂げました)今度こそ替え時かなと思いましたがうちのこたつ布団まあまあ渋くて気に入ってて何が悲しくてしょうもないこたつ布団を5,000円か1万円以上出して買いゴミも出さないと駄目なのかと思うとエネルギーが爆発して修理しました~!さらにいらないあまり布も消費できストレス満載だった中毛布の破れともおさらばできたこの事実に今日このパソコンを開くこととなりました。復活するものなんですね、、、、、。買いなおそうかと悩んでたくせに修理した瞬間みんなに見習ってくださいというのも説得力がないのですが、以前あるブランドがマイクロプラスチック排出抑制のために自社製品を2年ごとに回収しリサイクル(リユースではなく)して販売するというニュースを見ました。私はまずもったいな〜、と思いましたしいろいろな不都合も感じこの行動の労力対メリットが私には賛成できませんでした。そもそも
排マイクロプラスチック問題は洗濯機や排水溝にネット等でつけメンテナンスしやすくした方が現実的であると思います。マイクロプラスチック問題は大切です。しかしマイクロプラスチックの発生源抑制の優先順位が間違っているのです。一つの砕けたバケツから出るマイクロプラスチックは衣類から出るマイクロプラスチック何着分になるでしょう?先に目に見えるプラスチックを回収する方が効果的なのではないでしょうか。いつも言いますがパフォーマンスでは意味がないのです。私たちは貪欲にこの排出抑制を進めなければならないのです。

そしてコタツ布団は洗濯が終わり干した後、ベッドの上に広げて写真を撮りました。真ん中のグレーの部分が数年前に修理した箇所(実家に眠っていた生地使用…いらんもの買うな!といつも言ってるんですが…)。下の紺色の部分が今回修理箇所、破れて綿が飛び出していました。以前作ったコタツの掛け布団カバーの残り布使用。
f:id:mimizukonposuto:20220531215130j:image
f:id:mimizukonposuto:20220531215115j:image

もう一つの問題、コタツの中毛布…四方が破れて荒んだ気分になります。買い直すべきか、継ぎをあてるべきか、面倒くさ〜。
f:id:mimizukonposuto:20220531215149j:image

本当に荒んだ感じです。
f:id:mimizukonposuto:20220531215204j:image

気持ち悪〜。
f:id:mimizukonposuto:20220531215221j:image

修理しました〜。カラフル…。見えないからいいか。
f:id:mimizukonposuto:20220601154940j:image


f:id:mimizukonposuto:20220601154955j:image


f:id:mimizukonposuto:20220601155021j:image


f:id:mimizukonposuto:20220601155038j:image


f:id:mimizukonposuto:20220601155102j:image


f:id:mimizukonposuto:20220601155116j:image


f:id:mimizukonposuto:20220601155131j:image

穴も…

f:id:mimizukonposuto:20220601155143j:image

ふ〜〜、次の冬が待ち遠しい!

他にもお布団のシーツ20年目、確か1万円近くしました。誰が買い直すかー!負けないぞ!
f:id:mimizukonposuto:20220601155156j:image

100均緑袋

6/5生ゴミ投入から7日後順調です。匂いなし。


f:id:mimizukonposuto:20220608225843j:image

ひっくり返すと

f:id:mimizukonposuto:20220608225926j:image

6/13生ゴミ投入から15日後


f:id:mimizukonposuto:20220614110446j:image

ひっくり返すと順調です。
f:id:mimizukonposuto:20220614110500j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220614110532j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220614110552j:image

6/21生ゴミ投入から8日後

匂いなし、いい感じです。このまま砂を入れずに続行します。
f:id:mimizukonposuto:20220622095244j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220622095346j:image

6/23生ゴミ投入から10日後、


f:id:mimizukonposuto:20220623192427j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220623192443j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220623192500j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220623192703j:image

砂をかけます。
f:id:mimizukonposuto:20220623192813j:image

6/27生ゴミ投入から4日後。うっ臭い、これはやばい。ミミズたちは普通に生活していますが先手必勝。


f:id:mimizukonposuto:20220628075734j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220628075852j:image

砂を多めにかけます。
f:id:mimizukonposuto:20220628075911j:image

 

スケッチャーズ紺袋

6/5生ゴミ投入から14日後匂いなし順調です。
f:id:mimizukonposuto:20220608230310j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220608230353j:image

6/9生ゴミ投入から18日後


f:id:mimizukonposuto:20220609184827j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220609184841j:image

堆肥を取り出して植木鉢に入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220609184855j:image

生ゴミを入れて砂をかけました。
f:id:mimizukonposuto:20220609184906j:image

6/13生ゴミ投入から4日後


f:id:mimizukonposuto:20220614110719j:image

ひっくり返すと順調です。


f:id:mimizukonposuto:20220614110829j:image

6/21生ゴミ投入から12日後

順調です。
f:id:mimizukonposuto:20220622095529j:image

すごい数!
f:id:mimizukonposuto:20220622095555j:image

生ゴミを入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220622095608j:image

100均に30×30の外袋がミッキーマウスしかなくやむなく購入。これ…ゴキに見えるんですよね…。まだプーさんのもありますがみなさんに説明するために一度使ってみます〜。
f:id:mimizukonposuto:20220622095619j:image

6/27生ゴミ投入から6日後、う〜んちょっとコバエが…。
f:id:mimizukonposuto:20220628075949j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220628080113j:image

6/30生ゴミ投入から9日後。早く堆肥がほしいよ〜。

f:id:mimizukonposuto:20220701093116j:image

ひっくり返すと一応異常なし
f:id:mimizukonposuto:20220701093133j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220701093146j:image

生ゴミを入れて砂もかけました。
f:id:mimizukonposuto:20220701093157j:image

 

初代不織布シリーズ黒袋

6/5生ゴミ投入から17日後、ものすごく順調です。匂いなし。

f:id:mimizukonposuto:20220608230602j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20220608230636j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20220608230653j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20220608230735j:image

6/13生ゴミ投入から8日後


f:id:mimizukonposuto:20220614110928j:image

ひっくり返すと少々ミミズが細くなり少し匂うので砂をかけます。

f:id:mimizukonposuto:20220614110957j:image

6/17生ゴミ投入から12日後


f:id:mimizukonposuto:20220617213458j:image

ひっくり返すと、ミミズたち元気です。匂いもなし。

f:id:mimizukonposuto:20220617213512j:image

今日の生ゴミ、ビワの皮がいっぱいです!
f:id:mimizukonposuto:20220617213526j:image

6/21生ゴミ投入から4日後

まずまず順調です。
f:id:mimizukonposuto:20220622095802j:image

ひっくり返すと、たくさんいます。砂なしで続行です。
f:id:mimizukonposuto:20220622095819j:image

6/27これですこれです!みなさんにお見せしたかったミミズパワー!!全て分解真っ平ら。生ゴミ投入から10日後。
f:id:mimizukonposuto:20220628080144j:image

ひっくり返すと素晴らしい!
f:id:mimizukonposuto:20220628080206j:image

びわの皮入り生ゴミ投入しまさた。
f:id:mimizukonposuto:20220628080220j:image