コンポストの袋に名前を付けます。

 こんばんは、これから実況中継をする袋に名前を付けます。状況はこの後どう変わるかわかりませんが元気だった袋の先週やや調子が悪くなった袋が1番、調子が悪くなって早めに入れ替えた袋が2番、新入り袋が3番と呼ぶことにします。

 まずは前回投入した1番の袋あれからどうなったか、やはりつぶつぶが目立ちますがそこまで細くなくミミズの数がすごく多く匂いなく基本ほとんど死んでいませんでした。この状況下ではまずまずといったところです。次は2番の袋やはりつぶつぶは多く脱走もしています。ただ生き残ったミミズはわりと元気で太っています。匂いもないようです。今日はこのつぶつぶ対策に畑の土を入れます。どうなるかわかりませんがこうなったら思いつくものは何でも試します。混ぜられるのが嫌いなミミズにとってこの土は気に入ってくれるかもしれません。逆に土に還るかもしれません。分かりません。次に3番の新入りを開けます。もう開ける前から臭そうです。薄いカバーを開けるとすでに臭いです。そしてひもを取りコンポストの袋を開けると全滅していました。ミミズは溶け死んでいます。またやり直しです。中身を植木鉢の底に入れ土をかぶせます。袋は水でじゃぶじゃぶ洗いもみ殻くんたんと生ごみと土と1番のミミズを足し蓋を閉めました。どうなるかわかりません。

 私は基本畑の土など普通の土は入れないのですがこうなったら何でも試すことにします。

 プランターのコバエは土の表面をじっくり見て10匹ほど歩いている程度でこれは通常で問題ではありません。ですのでとりあえず収束のようです。

 来週はどうなることやら、おやすみなさい。