コンポストと蟻

こんばんは、梅雨の晴れ間にコンポスト生ゴミを入れました。雨の後なので洗面器に水も溜まっていますので花壇に流します。これを液肥と聞いたことがありますが私はうまくいきません。何も考えずに花にかけると枯れたこともあります。なので慎重に土にかけました。さて長雨の後のコンポストはやや怖い感じになっています。特に前回投入した①番は袋を開けると匂います。それに袋の底にはつぶつぶがあり心配です。中はミミズがかなり減っていました。ただ生き残っているミミズは太くて元気です。土を3掴みほどともみ殻くんたんを一つかみ入れて様子を見ます。信じられないことですが③番の袋が一番元気でした。ただ雨のせいで全体的に不安定な状態で不安が残ります。

 いつもお茶っ葉のカスとコーヒー豆のカスは花壇に直接入れていますが一週間ほど前に雑草をポンと置いておきました。良かったら食べるかなと思って、それが今日見ると何か細かいものが動いていると(コバエかと思い)じっと見ているとなんと蟻だったのです。家はプランターしかないので蟻がほぼいなかったので驚きました。そしてその雑草をどけてみると蟻の卵があったのです。私は慌ててスコップで卵の部分をすくいコンクリートの地面に落とし踏んでつぶしまくりました。蟻が繁殖すると害虫は来ずともミミズをやられそうだし手に負えなくなると困るからです。ちなみにヒアリではないようでした。なぜかというと以前例の国道の(ゴミ拾いの話に出てきます)信号機の角のアスファルトの隙間に信じられないくらい小さい蟻が大量にいたのです。その後それは別の外来種と発覚したのですが、とにかく今年は初めてのことがよくあります。その後幸いにもうちの蟻はどこかに行ったようです。なんだかブログを書くと眠たくなります。おやすみなさい。