お中元、お盆の果物をたくさんもらいました。朝顔が復活してきました。

 こんばんは、暑い日が始まりましたがミミズたちは今のところ元気に過ごしています。特にお盆やお中元でメロンやブドウをもらい(実家で分けてもらい)その皮も大好物なのでこのまま暑さも乗り越えてくれればと思っています。ただ以前にも書きましたがうちのミミズは贅沢なのでメロンの網目を残します。全くまんべんなく食べてほしいものです。それと以前の長雨の時にプランターでしているお茶っ葉のカスとコーヒー豆のカスのコンポストがぐちょぐちょになって臭かったのですがなんと雨が止んで梅雨が明けるととてもよく分解できてミミズの数もものすごく増えました。いつもはなかなか分解しなかったので驚きましたがミミズたちはヘドロ状になったものが得意なのかもしれません。初めてミミズたちが我が家に来た時もそうでした。それとどうも最近蟻を見かけます。コンポストには来ませんが今まで敷地内で蟻を見ることが少なかったので今の状態がこれ以上進まないことを願います。

 ここからはあさがおの観察です。あれから花が全く咲かない日が続きましたが最近やけに花が咲くようになりました。①はほとんど全く咲きません。当初③⑤ばかり咲いていたのでやはり追加したからかなと思っていましたがなんとここ2.3日は②④特に②がよく咲くのです。これは理由がわかりませんがもしかして最近ビニールプールをするのでその残り水を贅沢にあげています。まさかそのおかげでしょうか?でも栄養が足らなければ花が咲いた後に実にならずに落ちるので(去年の体験です)これはまだ観察が必要です。先日初めて種取をしました。花の数と実の数の差や種の平均体重も測り比べたいと思います。種の感触は②③が少しごつごつしているようです。葉っぱの数は②③より④⑤が逆転しました。というより②③の枯れた葉っぱを取ったから②③の数が大幅に減りました。このまま日の光を浴び、たっぷり水をあげてまた元気を取り戻してほしいです。

8/13 葉っぱ①23②57③66④78⑤80 花①0②1③1④0⑤3 私が数えました。

8/18 はっ葉①29②60③72④77⑤91 花①0②11③1④8⑤32 子供が数えました。