ごみ拾い④

 これからごみ拾いとミミズコンポストのブログは別に書くことにします。ミミズコンポストのことだけ知りたい人もいるかもしれないので。ただ私の中でこれは共通課題となっています。

 先週の金曜日と今週の火曜日のごみ拾いに変化がありました。全体的なごみは減っているのですが一部の恐らく同じメンバーが相変わらず捨てているようです。そしてそれプラス他の人も捨てています。ただ公園の入り口に大きなスーパーの袋にごみを入れて口を一回結んで置いてある?捨てているのです。私は私の持ってきた袋が(実は基本袋をもらわないので我が家では袋を大事に使います。ですので大きい袋は貴重でやや小さい袋を持ってきました)いっぱいになったのでその袋を恐る恐る使うことにしました(帰ってからいつも以上に手を洗いまくりましたが、、、)。当然袋を開けましたが中は明らかに公園で出したごみをその袋に入れそこに置いて帰ったという内容でした。別にごみ拾いをして置いて帰ったわけでもなさそうで泥もついていず、家庭ごみでもなくです。そしてその横に例のラベルの剥がされた(恐らくラベルはそこらへんに捨ててあると思いますが)ペットボトルが2本中身を8割がた残して置かれていました。初め毒物か何かだったら嫌なのでそのまま捨てようかとも思いましたがやはり私の最低限はすべきかと迷い中身を捨てました。開けると炭酸の抜ける音がし中身を捨てました。一体何なのか理解できないままごみ拾いを続けました。そして今週火曜日また同じところに同じスーパーの袋で内容も似たものが同じ場所に置いてあったのです。これはどういうことか理解できません。まず同じ人間です。ただこれは子供なら結果勘違いではあるけれどもごみに関して何かここに固めたら自分は見えないごみ拾い人に役立つと思っている稚拙な発想なのかと解釈できます。確かにその子の答えは正解ではありませんがまあ模索中といったところでしょう。ただもしそれが大人なら?全く理解できません。例えば「最近ごみの日にごみ拾いに来る人がいるから袋に入れてそこに置いといてあげ。(散らかすより固めといたほうが拾いやすいだろうから)」などと教えたのであれば(ましてや自分の子に?)理解できません。常識的に考えれば「最近ごみ拾いに来てる人がいるからごみを捨てたらあかんよ。」が当たり前です。明らかに最近誰かがごみ拾いをしているのを知っていてそれを見越しての行動です。正直私は大人が言ったと思っています。子供がしかもはっきり言ってこんなに常軌を逸した子供がそんなことを思いつくわけがありません。私はこんな非常識な大人?保護者のためにごみ拾いをしているのではありません。最初のころに書きましたが私は大人に子供と同じような感情かわいそうとは思いません。どんな経緯で育ったにしろもうわかるはずなので失礼ながらよほどその生活が似合う方なのでしょう。はっきり言ってそんな人間の相手をしたくありません。こんな人間に得をさせるために私は日々ゴミ問題と向き合ったり、ごみの回収に来た方にお願いをする時に迷いなやんだりしているのではありません。もうすぐ小学校も幼稚園も再開します。私の公園のごみ拾いももういつまで続けられるかわかりません。これ以上はもうないのです。