ごみ拾い⑤

 こんばんは、今日はごみ拾いのブログです。あれから結局2回公園

のごみ拾いに行きました。今までは週2回ごみ収集日に行っていましたが、今回は学校と幼稚園が始まったので一回飛ばして行きました。すると水風船に新兵器が投入されていました。プラスチックの棒を束にしたものにどうやら水風船がついているようでいつもの割れ方ではなく量も多いのです。そしてもちろんそのプラスチックの棒も袋も落ちていました。そして公園の水飲み場にたくさん落ちていました。全くこの子たちは何者なのかわかりません。それにもう一つ不思議なことがあります。以前からジュースを半分以上残して置いて帰っている例の子供がいました。毎回場所も同じです。もう袋にかためるのはやめたようです。そもそも水風船の件もこの子たちかもしれません。そのジュースのそばに最近のごみ拾い3回連続で袋の中に新品のお菓子を残したまま捨ててあるのです。食べきれないほど買って捨てているのです、新品のまま。私は商品名はよくわかりませんが例えばハイチュウやぷっちょなどの飴?ガム?よくスーパーのレジの横にあるものです。あれを新品の買ったままの状態の物を捨てているのです。他の日はゼリーのジュース?色付き砂糖水?みたいなものが3本とかそれも結構大きいのです。わざわざフェンス裏の草ぼうぼうの取りにくいところに投げ入れてありました。そしてこれは別の子かもしれませんが水鉄砲が毎回、毎回です、数本折られた状態で捨てられているのです。まるで買ったものはすべて使い捨て若しくはすべて捨てて帰らなければいけないように。この子の親は我が子がいわばお金をドブに捨てていることを知っているのでしょうか?私は水鉄砲の件はずっとものすごく使っていると割れるのかなと思っていましたが恐らくわざとです、今わかりました。しかも毎回2.3本あります。

 私はごみ拾いは間隔を開けずにこのひどさから考えると週2回はしないと効果がないと思っています。私はもう一つ通学路の国道の交差点のごみ拾いを続けていますがやはり週に1回はしないと効果は出ません。そして何年もかかりましたがこの場所は効果が出てあまり捨てられなくなりました。だから公園もこのペースで10年はしないと効果は出ないでしょう。でも私自身その国道通学路は家から50mほどですぐに片付きますが、この公園は朝行くにはやや離れているのです。それにある程度の面積もあります。前日にと思われるかもしれませんがこんな不快なごみをごみの日に我が家の家の前に置くだけでも憂鬱なのに前日から外とはいえ敷地に入れたくはありません。やはり無理かもしれません。うちの子供が手を離れないと公園は私の手に負えません。でもこのままでいいのでしょうか?公園にごみ箱があったら前日に拾ってあげるのですが当日8:45までに回収するのは負担がありすぎて本当に続けられません。どうすればいいのでしょうか。