令和2年9月のミミズコンポストと朝顔

  こんばんは、一気に夏の終わりを感じます。今年は暖冬にならずに冬らしい冬になってほしいものです。私は春は春らしく、夏は夏らしく暑く、朝夕涼しく、秋は季節の変わり目を感じ、冬はシンと寒くなるそんな気候を取り戻したいと思っています。

 最近のミミズコンポストは処理能力に問題なく、柿も出始め例の虫もあれからは出ていません。コバエが結構湧いていますがメインの中袋の中を開けた時だけなのでこれは妥協点となります。例の通り道路に持って行き袋をバサバサして外に出します。これでいなくなります(帰るところのないコバエは恐らく死にます。)もちろん全部ではありませんが少しすっきりします。問題は最近気になっていたゴキです。とうとう見てしまったのです。外袋の中で、、、、。今まで中袋はもちろん外袋の中でも見たことがなかったのにとうとう出てしまいました、、、、。赤ちゃんゴキではなく幼児くらいでした。茶色っぽくて羽はありませんでした。その後その袋を注意していましたが今のところ見つかっていません。ただ私のミミズコンポストは他のコンポストと違ってゴキは住めないを前提としていたのでショックでした。確かに外袋の中で中袋の中ではありませんが初めてでした。凍りつきました…。ただこれも乗り越えてお知らせすることに意味があると思うのでまた注意していきたいと思います。

 朝顔は4連休前から突然葉っぱが枯れ始めてやはり涼しくなったことが原因なのかと思っています。このまま9月いっぱい続けて集計し表やグラフにして載せることができればいいなと思っています。

 だめですもう眠たくて頭が回りません。おやすみなさい。