7/26 下書きをして出していませんでした。

 こんばんは、本当によく降る雨です。前回今度こそ全滅させたと思っていた例の虫がもう一匹残っていて潰しました。本当にない確認はできないので困ります。ただその次に開けた時はいなかったので今度こそ終わりだと思います。コンポストは相変わらずぼちぼちの調子でコバエが湧き始めましたがこれは想定の範囲内なので梅雨明けの動き次第です。基本的にはコンポストたちは自分の仕事を粛々とこなしていて日々生ゴミを分解してくれています。そして③番の調子がいいです。この③番の新袋の解決はここ数年の中でもビッグニュースです。植木鉢で続けているお茶っ葉とコーヒー豆のカスは分解が割と好調ですが先日お向かいの人に分けてあげるために取り出すととてつもなく臭いのです。やはりずっと雨でドロドロだからでしょうか。慌てて上から土をかけました。そうすると匂いはなくなりました。お向かいの人にその旨を伝えて使っていただきました。

 ここからはあさがおの観察についてです。かなりの日照不足が続き去年のように花が生き生きしていないように思います。それと不思議なことがありました。今までは雨が降らないと②③の葉だけがしおれることがありましたが先日④⑤だけがしおれたのです。ですのでその時は①②③が何事もないようになっていました。他には②③の花がやや小ぶりになっているような気がします。気のせいか①の実が太っているような、これはもっと観察が必要です。そして2,3日前から突然一夜にして②③の葉っぱが黄色くなり始めました。雨の降りすぎが原因でしょうか?そして⑤も少しだけ葉っぱが黄色くなっているものがあります。なぜか①は全く黄色くなりません。

7/22葉っぱ(私が数えました。)①28②111③104④55⑤61 

   花(子供が数えました。)①1②9③7④3⑤6

7/26葉っぱ(子供が数えました)①②③④⑤

  花(子供が数えました)①②③④⑤