令和5年9月のミミズコンポスト

私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらって(気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!)ごみ減量をしているものです。私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログを始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

先日ハッピーアースデイ主催?のオンラインで気候変動を語るみたいなものに参加しました。わたしにとってはオンラインイベントに参加するだけでも新鮮なのに更に少人数グループに分かれてみたりと技ありでまたまた新鮮でした。ただ出されるお題が難しくてよくわかりませんでした。参加されてる方も色んな肩書きをお持ちで一匹オオカミの私にはこんな世界があるのかといった感じでした。私はうまく話す自信がなくてチャットにしましたが中々参加できずに終わってしまいました。やはりマイクにチャレンジすべきでしょうか。

 お題の中でなぜ今日参加したのか?なぜ環境活動をしているのか?何が問題なのか?みたいな質問があって一人の方が何をするのも食べるのも将来も安心できないと話されていました。これは私とこの方の価値観の差だと思うのですが不安を持つのではなく日々を大切に生きる、自分の行動を大切に思う事が良いのではないでしょうか?この方を守る事はできませんがそれぞれがその気持ちを持てば自ずと結果がついてくるのではないかと思います。それが実感に乏しい物であっても知らない誰かに何かに必ず届きます。999℃が998℃になったとて意味がないと思われるかもしれません。でも人はそうやって自分の願いを一歩一歩踏み締めて行くのだと思います。

他にも活動する中で中々共感を得られない事に虚しさを感じている?という方がいました。私も同じです。私がある程度苦痛を我慢して地球上全てのもののために活動しても『なんでそんなんするの?』「何様?」「えらいねえ(無駄だと思う、自己満足?)」みたいな事を投げかけられると本当に言葉を失います。私は自己満足のためでもカッコつけてるわけでも勝算のない戦いを挑んでるわけでもありません。私は自分のできることをする、今厳しい立場に置かれている人のために、今理解していない人のために、巻き込まれた全てのもののために、今後人生を歩んでいくもののために言葉ではなく行動で思いを伝えています。その事を自分で忘れないようにするしかないですね。興味を持ってもらうためには、、、わかりません。進めると人は引くそうなので自分が輝いていることが人を惹きつけ興味をそそる、、、かもしれません。滋賀県の嘉田元知事がいつも水筒を持参していました。特にそれをアピールするのではなくトップに立つ者がまずはその姿勢を示すのが大切だと思います。以前落語家の故桂米朝がお弟子さんが鼻を噛むのにシュッシュッシュとティッシュペーパーを使うのを見て「そないにいるか?」と言われたそうです。他の方が言えばケチと言われそうですが米朝に言われたそのお弟子さんはそれを自分の失敗談として話されていました。私は故米朝が言いたかった事はティッシュペーパーを安い物、共有物として無節操に使用するようでは他のことも無節操な考え方となり芸をする時だけそれそのように振る舞ってもなりきれるものではないと言いたかったのではないかと思います。それぞれが当たり前のことを当たり前にする、それが上に立つ者であれば尚更なのだと思います。

 何が問題なのか?質問の解釈があっているかわかりませんが私は自信を持って答えられます「便利になった事」だと思います。人は安くてある程度品質もあるもの、快適なもの、楽なものを得てしまうとそこから抜け出すのは不可能なこととなります。今起こっている問題の大半はこれが原因ではないでしょうか。そしてそれは日々増えています。石鹸ではなく液体洗剤の普及、私はここ2年ほど前から洗濯石鹸を粉石鹸にしました。一つのことを除いては問題ありません。問題は洗った後に粉洗剤が目に見えて残るのです。液体洗剤は残っていようが残っていまいが目には見えません。でもいつも数枚に白い汚れのように残られると家族から苦情が出ます。それで最近は白い石鹸が付着していたら洗面器でじゃぶじゃぶしてから干します。液体洗剤に戻すことも頭をよぎりましたがこれはかなり環境への貢献度が高いと我慢しています。戻せば楽です。他にも私はコンポストをしていますが最近排水溝にディスポーザーなるものをつけて生ゴミを排水溝に取り付けたミキサー(ディスポーザー)でドロドロにして流すシステムがあります。そうすると生ごみを簡単に処理でき楽ですが下水処理システムや川や海への負荷が大きくなります。今まではゴミの日に出していたのだから環境負荷が少ないゴミの日に出すことを継続すればいいのに今それは環境負荷へと傾きつつあります。ストレスを減らすためにお金を払って設置したディスポーザーをやめるでしょうか?そんな事はできないのです。自分の台所に設置されたディスポーザー、なぜ私は環境活動などせねばならないのか?そう感じて当然です、だから怖いのです。便利さを手放す、安さを手放す、それは一番厄介な課題でしょう。

 

 

 

100均緑袋

9/5生ゴミ投入から17日後、なんだか復調の兆しを感じます。匂いなし。しかし例の虫の小さいのが2匹いました…。もちろん即殺します。

f:id:mimizukonposuto:20230905130800j:imageひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230905130812j:image
f:id:mimizukonposuto:20230905130837j:image今日の生今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230905130845j:image入れました。
9/9生ゴミ投入から4日後、いい感じです。
f:id:mimizukonposuto:20230911104000j:imageひっくり返すと、ミミズも増えてます。
f:id:mimizukonposuto:20230911104018j:image
9/15生ゴミ投入から10日後例の虫が2匹いました。前回見逃したようですがもちろん即殺しました。f:id:mimizukonposuto:20230915192220j:image

ひっくり返すと順調です。
f:id:mimizukonposuto:20230915192246j:image

9/22 生ゴミ投入から17日後、匂いなし、順調です。f:id:mimizukonposuto:20230923094703j:image

ひっくり返すとミミズがたくさんいます。
f:id:mimizukonposuto:20230923094713j:image

今日の生ゴミ。今週は柿をたくさんもらったので柿の皮がたくさん入ってます。柿の皮はいつも大好きです。
f:id:mimizukonposuto:20230923094722j:image

入れました。紺袋からの応援ミミズも入れます!
f:id:mimizukonposuto:20230923094732j:image
9/27生ゴミ投入から5日後
f:id:mimizukonposuto:20231017184809j:image
f:id:mimizukonposuto:20231017184821j:image

100均紺袋

9/5生ゴミ投入から5日後、匂いはあるもののいい感じです。峠は超えたか?
f:id:mimizukonposuto:20230905131024j:image

ひっくり返すと、定着してます。
f:id:mimizukonposuto:20230905131032j:image
9/9生ゴミ投入から9日後、匂いなし、分解も進み、ミミズも増えてます。

f:id:mimizukonposuto:20230911104058j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20230911104116j:image
9/15生ゴミ投入から15日後、無臭ミミズがとてつもなくたくさんいます。買い直した紺袋このまま定着しそうです。

9/22生ゴミ投入から1週間後。匂いなし、とても順調です。ミミズもたくさんいます。今日もう一回入れても大丈夫そうです。緑袋に少し応援に行ってもらいます。
f:id:mimizukonposuto:20230923094800j:image

ひっくり返すと、素晴らしい。
f:id:mimizukonposuto:20230923094944j:image
9/27生ゴミ投入から12日後


f:id:mimizukonposuto:20231017185001j:image
f:id:mimizukonposuto:20231017185015j:image

初代不織布シリーズ黒袋

9/5生ゴミ投入から16日後、分解が進んでいます。
f:id:mimizukonposuto:20230905131047j:image

ひっくり返すと、少し乾いているので水をかけます。
f:id:mimizukonposuto:20230905131056j:image
9/9生ゴミ投入から20日後、順調です。
f:id:mimizukonposuto:20230911104135j:image 

ひっくり返すとミミズが一杯います。f:id:mimizukonposuto:20230911104144j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20230911104158j:image
入れました。
f:id:mimizukonposuto:20230911104232j:image
9/15生ゴミ投入から6日後、いい感じです。しかし例の虫を1匹見つけました…。即殺します。さっき殺した虫にアリが来ています。よしよし。
f:id:mimizukonposuto:20230915193452j:image
9/22生ゴミ投入から13日後、匂いなし、順調です。しかし例の虫を3匹発見、レンガでたたき潰します…。
f:id:mimizukonposuto:20230923095047j:image

ひっくり返すとミミズがたくさんいます。
f:id:mimizukonposuto:20230923095114j:image
9/27生ゴミ投入から18日後

f:id:mimizukonposuto:20231017185108j:image
f:id:mimizukonposuto:20231017185140j:image
f:id:mimizukonposuto:20231017185154j:image
f:id:mimizukonposuto:20231017185209j:image