令和5年10月のミミズコンポスト

私は大阪でミミズに生ゴミを食べてもらって(気持ち悪〜と思うかもしれませんが、一応異常者ではありません!そういう分野があるんです!自慢じゃありませんがウチのコンポストは衛生的です!)ごみ減量をしているものです。私のミミズコンポストは箱ではなく不織布袋を使います。これによりコンポストのあらゆる課題を克服する事ができました。このブログは私が日々コンポストを使い生ゴミを処理し続けている様子を掲載しています。2019年5月からブログを始めました。私のコンポストの始め方や説明に興味がある方は2019年5月のスタート時をご覧ください。

 

関係ない事を載せます。今子供部屋を分けるリフォームをしています。今も私が30年以上前に買ってもらったベッドで息子と娘が寝ていますが去年からベッドで蹴り合いが始まり寝ぼけた息子にたたかれた妹が泣いて起きてきて私も悪いなとは思ってました。そして今回クローゼットをなくして部屋の一部とし部屋を分けるリフォームとなりました。元々いらないものは買わない貰わないので工務店の人にはものは少ないですねと言われましたがそれでも捨てるものはあります。いつか使うとためておいた梱包材料…泣く泣く処分。要らないのに引き出しに付いていたネクタイや下着を木枠に一つ一つ直せる?木枠…無垢なのでキャンプの燃料へ。結婚式のネガ(ご存知?)…処分。旅行先の地図やチケットの半券…処分。主人のスーツ(サイズが合ってない!)処分。空き箱も多い…処分。そして子どもたちにもおもちゃを減らすように言いましたた。すると娘が「ピピーちゃんとさよならする」と、言いました。私は再びドキッとしました。その人形はメルちゃんの事です。初めてのサンタクロースからのプレゼントでクリスマスの朝まだ寝ぼけてるのに本能で袋を開けメルちゃんを取り出し髪の毛をとかし始めた事が今も私の目に焼き付いています。私はあまり…いやほぼ子供にプレゼントや何かを買ってあげる事をしません。だからうちの子は何かをプレゼントされたり買ってもらえることが存在することも知りませんでした。だから尚更驚いたようでした。しかし…その後娘はメルちゃんに没頭はしませんでした。私があまりにも何かをプレゼントしたことがないのでもらったものに執着する習慣すらつかなかったのかもしれません。他のお宅だとプレゼントされたり買ってもらえるのが日常です。だから子供も遊び慣れているようですがうちはメルちゃんだけでそれ以外のメルちゃんのおウチやメルちゃんの何々がありません。そして娘は工作にハマりました。工作は片付けないし散らかるしで2年前の年長のときにおもちゃ減らそうかと相談しました。元々どこかからもらったものばかりだったので罪悪感もありません。その時にピピーちゃんとさよならすると言われました。私はその時もショックでではお母さんが一年預かるわと言いました。すると一週間ほどでやっぱりピピーちゃんと遊ぶと引き取りに来ました。しかしそれも最初だけでやはり長くは続きませんでした。ああ私が無理に引き止めた迷わせたのかもしれない娘の成長を止めたいと思っているのは私なのだと反省しました。次はもうむすめの判断に任せようと心に決めました。そして今回その日を迎えました。ひぴーちゃんと別れると決める前にお風呂で遊んだり世話をしたりと最後の時間を過ごしました。そしてまたひぴーちゃんから離れて行った娘はこのリフォームの片付けでひぴーちゃんとの別れを決めました。私は受け入れひぴーちゃんを袋に包んで私一人でゴミの日に出しました。とても切なくてでも戻れなくて苦しい日でした。しかし…娘はケロッとして「ママ言ってよ〜。」と言いました。拍子抜けするやら子供は前しか見ないのだとあきれるやらで逆にこちらがホッとしました。娘にとってはひぴーちゃんとの思い出はなくならないのだと…。

ひぴーちゃんへ

この場を借りて今までありがとう。娘の成長を見守っていてね。いつかこの子がお母さんになったらまた帰って来てあげて下さいね♥

100均緑袋

10/3生ゴミ投入から11日後。涼しくなり順調です。匂いなし。

 

f:id:mimizukonposuto:20231015114554j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231017183742j:image

10/10生ゴミ投入から18日後。涼しくなり順調です。匂いなし。乾きすぎるので少し水をかけます。
f:id:mimizukonposuto:20231017184310j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231017184443j:image

今日の生ゴミ入れました。
f:id:mimizukonposuto:20231017184457j:image

10/23 生ゴミ投入から13日後。かなり溜めてしまいました。実はじゃがいもの皮は臭くなるので一週間前に他の少量の生ゴミと花壇に埋めました。上からコーヒー豆のカスの土もかけて匂いを消します。この臭いものも花壇に入れると匂いはほぼしません。やはり台所のビニール袋に入れているから密封されて臭くなるのかもしれません。

というわけでこの緑袋の前回の生ゴミは13日間放置されていたので分解は済んでいてそれどころかかなり乾燥が進み例によって皮の本当に表皮部分だけが残っています。乾燥して硬くて食べられないのか?贅沢なのか?しかしミミズに贅沢を言うなというわけにもいかないので砕いたり、水をかけてやわらかくしてみます。中もかなり乾燥してますので水を撒きます。もちろん無臭、コバエもいません。


f:id:mimizukonposuto:20231023101753j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231023101802j:image

100均紺袋

10/3生ゴミ投入から18日後。。涼しくなり順調です。匂いなし。乾きすぎるので少し水をかけます
f:id:mimizukonposuto:20231017183726j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231017183804j:image

今日の生ゴミ
f:id:mimizukonposuto:20231017183829j:image

入れました
f:id:mimizukonposuto:20231017183846j:image

10/10生ゴミ投入から一週間後。涼しくなり順調です。匂いなし。乾きすぎるので少し水をかけます

f:id:mimizukonposuto:20231017184540j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231017184554j:image
10/23生ゴミ投入から20日後、かなり乾燥しています。かなり限界でした。たっぷり水をかけます。


f:id:mimizukonposuto:20231023102024j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231023102036j:image

10/27生ゴミ投入から24日目だいぶん乾燥しています。匂いなしf:id:mimizukonposuto:20231029002000j:imageひっくり返すとミミズがたくさんいます。
f:id:mimizukonposuto:20231029002020j:image
今日の生ゴミ、柿をたくさんもらったので柿の皮がいっぱいです。
f:id:mimizukonposuto:20231029002104j:image入れました。
f:id:mimizukonposuto:20231029002123j:image

 

初代不織布シリーズ黒袋

10/3生ゴミ投入から一週間後。涼しくなり順調です。匂いなし。乾きすぎるので少し水をかけます
f:id:mimizukonposuto:20231017183916j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231017184046j:image
10/10生ゴミ投入から2週間後。順調です。匂いなし。ただ…赤ちゃんゴキが外袋の中にいました…。中袋も確認しましたが中袋の中には見つかりませんでした…。乾きすぎるので少し水をかけます。

f:id:mimizukonposuto:20231017184642j:image

ひっくり返すと
f:id:mimizukonposuto:20231017184655j:image
10/23生ゴミ投入から27日後。かなり放置してたので乾燥しすぎて干からびかけてます。あと少しでした…危なかった。たっぷり水をかけます。


f:id:mimizukonposuto:20231023102845j:image

ひっくり返してもサラサラです。
f:id:mimizukonposuto:20231023102901j:image
今日の生ゴミ

f:id:mimizukonposuto:20231023103138j:image

入れました。
f:id:mimizukonposuto:20231023103201j:image