お久しぶりです、この夏のミミズコンポストの様子

 お久しぶりです、かなりミミズコンポストのブログをサボっていました。

 この夏はさほど暑くもなく通常に過ぎました。その中で事件は6.7月ごろの長雨に起こりました。蒸し暑く雨が続いたある日、いつものようにたまった生ごみを入れるためにコンポストを家の裏に取りに行きました。(コンポストは家の裏の路地に置いていて投入するときは家の前に持ってきて作業します。)私は常にこの最初の移動に目を凝らしています。なぜならいかにも害虫との出会いがある時だからです。そして私は白い100均不織布の折り目に黒い影を見ました。だいたいそれは葉っぱだったりするのですがこの気候から考えてもしやと思い覗いてみました。やはりゴキでした私は急いで塵取りばさみ?を取りに行き(私は絶対に繁殖させたくないので逃がしません)捕まえました。そしてぎりぎりとはさみながらアスファルトまで連れて行きすりつぶし溝に流しました。折り目は四か所あります、あと残りもチェックが必要です、やはりいました。同じように駆除します。そして次もいて合計3匹駆除しました。どれもあっさり捕獲できましたがもう必死で心は沈みましたが、私は逃がさず捕まえ駆除もできたと自分に言い聞かせました。そしてやはり中には侵入できなかったあくまであれは外部でありその条件は植木鉢でも同じと慰めました。実は私10年近くコンポストをしているのにゴキ遭遇率が今回で多分5匹なのです。恐らく低いと思います。今までゴキの足らしきものは見たことがありましたが丸ごとは5匹なのです(今回で一気に増えましたがそれで5匹です)。実はもう一つ虫を見ててそれは2回見ていますがそれがムカデなのです。大きいのを一匹小さいのを一匹近くで見ました。私の観察するところムカデはゴキの天敵でゴキいる場所にムカデありのようです。充分どっちも気持ち悪いのですが私のいないところで決着がついて憎きゴキを退治してくれるなら私はムカデを応援します。(ただ人生でムカデの大きいのを5回見たことがあるのですが本当に気を失いそうになります、、、。)ですので今まで恐らくこのムカデがパトロールしていたのだと思います。だから少なかった、ムカデはコンポスト自体に興味はないので問題ありません。これからも私のいないところで頑張ってほしいものです。ちなみにこれはカバーができ水空気以外は出入りできない不織布コンポストだから言えることであって他の出入り自由なコンポストでは違います。ムカデはミミズを食べに襲撃にやってくると聞いたことがあります。いやいやまたもや自分のコンポストに自信を深めました!

 次の事件は前回ブログ更新後から2.3回ミミズが全滅しました。以前お話ししたように私はコンポストを3つに分けています。さらにコーヒー豆のかすとお茶っ葉のかすは専用の植木鉢にためそこでもミミズを繁殖させていますのでそこから補充ができ増やせます。ですので今日ではもう通常の状態に戻っています。全滅したときミミズはその1週間前から元気食欲がなく痩せていました。それで警戒していましたが次の週溶けたり、全くいなかったり、干からびていました。ウジは湧きませんでしたが匂いは潮の匂いがしました。それで内容物を全部(もうほぼ処理済みでしたので)花壇にいれ(底まで穴を掘り)肥料になってもらいました。ちょうど子供の夏休みの宿題の朝顔の肥料にでき効果はあったようです。そして袋内を水で洗い(もちろん外で大体じゃぶじゃぶと洗う程度ですが)もう一度コンポストにするためにもみ殻くんたんを入れ(炭だから殺菌効果も期待しつつ)ミミズは他のコンポストや植木鉢で繁殖させているミミズを持ってきて再開しました。1.2週間でコンポストは復活し今では元気にしています。

 そして今年は今のところウジも湧かず順調に推移しています。ところで私はこんなことをしていますが植物を育てる才能がありません。何を育てても枯らします。よくミミズコンポストは肥料づくりのため、きっといい肥料になるんでしょうね、などと言われますが私はよくわからないとお答えしています。なぜなら私は本当によくわからないからです、もちろんそうであればよいのですが実際の私は苦手でよくわからないのです。

でも今回初めて子供の枯れかけた朝顔にその全滅したたい肥(ごめんね)を入れ2週間後確かに復活しました。お向かいの人に肥料(多分化学)あげましょうかと声をかけていただきましたが、苦手とはいえコンポストをしている人間の端くれたる私が化学肥料の助けを借りるのを受け入れるわけにはいかないと思い丁重にお断りしてコンポストのたい肥を入れたのです。私の入れ方が上に置いて押すだけだったので(学校の植木鉢が小さすぎ根が張りまくり混ぜるスペースはありませんでした。)よくいうふかふかとかミミズがいっぱいいてなどのようなことは起こりませんでしたが2週間後の朝顔復活はきっとたい肥のおかげです。たい肥は即効性はありませんが復活した朝顔は力強く初めて役立った(今までは公園にまきに行ったりおじいちゃんの畑にまきに行ったりしてほぼ処分状態でした)たい肥がうれしかったです。朝顔にも愛着がわきこれからは私も何か育ててみようかなと思いました。

 ちなみに私がコンポストをしているのはエネルギーを使わず、二酸化炭素も焼却灰も出さずにごみ減量を個人で手軽にできるからです。もちろんそのたい肥を使用できれば良いのですがそれは苦手で今まで有効利用はしていませんでした。私の考えでは前者が大切なので後の付属部はついでのようなものでそのついでのためにコンポストをするかどうかの判断材料には影響しません。要はエネルギーを使わず二酸化炭素と焼却灰を出さずにゴミがなくなればそれでよいのです。ですので逆にたい肥や釣りの餌めあてであっても良いのです、一番大切なのはごみを出さないことです!

 ブログは書き出すと燃えますが書き始めのパソコンのスイッチに到達するまでが難所です、、、、、。。